2003-01-01から1年間の記事一覧

演奏報告

もうだいぶたつが8月18日スプリングカルテットで福岡中央小で演奏してきた。トップが病気のため急遽バイオリンを別の人に頼んでの演奏。音楽でめぐる世界一周の旅と称し、曲目は浜辺の歌、アメリカ(1〜4)、ロンドンデリーエア、あなたがほしい、マド…

太田サマーフェスティバル

太田のサマーフェスティバルに参加してドボ8を演奏してきた。(チェロで) うわさどおり参加者はジュネスを中心とした子供達が中心だったがみんなちゃんと弾けるのでレベルが高くついていくのがたいへんだった。講師陣も高級でチェロの講師はN響の三戸正秀…

ハードディスクビデオ

ハードディスクビデオの修理代は10100円だと連絡があったはずだったのだがとりにいったらただだった。伝票には有償修理と書いてあるにもかかわらず料金はかいていない。思うに金額を書くのを忘れたのではないだろうか。ラッキーなことだ。ところでコジマ電器…

ハードディスクビデオ

ハードディスクビデオはDVDRAMの録画再生は問題ないようである。ハードディスクからDVDRAMへのバックアップもできた。ハードディスクを初期化してみたが事態はよくならず、「予期せぬエラーが発生しました」とのことでハードディスクの修理が必…

ハードディスクビデオ

買ってから1年8ヶ月になる東芝のハードディスクビデオが壊れてしまった。おととい画面と音声がときどき乱れるようになりその後なにかの操作をやったあと「loading」の表示が消えなくなってしまい初めて強制終了した。そのあとつけても[ER7010]の表示がでて…

昼下がりの情事

というわけでビデオ屋で借りてまたみてみた。最近ビデオは図書館でかりるのだがこの題名のせいかこの映画は図書館にはおいてなかったのだ。しかし名作である。むだなシーンと思われるようなところはほとんどない。配役もよい。実に笑わせてくれるラブコメ。…

つれづれ

掲示板はこのところなにも書いてないけどホームページはかなり変えたので見たい人はみてね。見たくない人は見ないように。ところで5月の最後に足響のファミリーコンサートを聴きにいった。もう7月だが感想を。足響はよくも悪くも冷静なオケだと思う。聴く…

危険評価

巨大技術の話題がこのところ多かった。まずはスペースシャトル事故。大気圏突入はアポロのころから危険だといわれていた部分だ。アメリカでは大気圏突入の事故は初めてである。そのことのほうがすごいことだと思う。スペースシャトルの機体はすでに製作後2…

今年はバイオリンイヤーに

弦楽四刀流を目指すものにとってどの楽器を練習するかは悩ましい問題である。一応の目標としては楽譜が読めること、アンサンブルができることである。いまはなんとか楽譜がよめるか読めないかという感じのところだがアンサンブルに参加できるようになるには…

花粉症

その昔漆職人が漆かぶれを防止するために漆を飲んだそうだ。そういう現象を「経口寛容」というらしい。この現象を使えば杉花粉をたべれば花粉症が防止できるのではないだろうか。そう思って数年前からためしたくてしょうがなかったのだがインターネットによ…

自転車通勤

今年になって体重が80kgになってしまった。引越し前はアンタレスで運動してたのに引越し後はやめてしまったせいだろうか。家のすぐ近くにもスポーツクラブがあるのではいってもいいのだが月に1万の出費は痛い。それに通勤時間が20分以上かかるので家…

ヨラッセ

ヨラッセの件はガセだった。他にどっかいい発表の場を探さなくてはならない。前にSHOというお店を見つけていたがいま探すと見つからなくなってしまった。室内楽の発表はなかなか難しい。

新年の抱負 続き

・ルーデンスの団員をふやし定演を成功させる。 ルーデンスは去年定演で指揮者、管をいれて交響曲等を演奏した。今年もそうなる見込みなのだが今の15人程度では編成的にも財政的にも非常にきつい。倍とはいわなくても数人増えてくれればありがたいのだが。…

新年の抱負

あけましておめでとうございます。 例年書いては忘れ書いては忘れしている年頭の抱負であるが今年も忘れてしまうであろう。 抱負 ・会社を存続させる。 これがないと音楽もできないしローンもあるし。 ・新しいホームページを作る。 このホームページはニフ…