2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウスPHV

プリウスPHVの新型が出た。電気だけで60km走れるらしい。しかし、燃費だって37kmとか言っても実際にはその2/3程度だろうから電気だけで走れる距離も実際には50km程度なものだろう。年間2万キロ乗って、そのうち半分が電気だけで走れるとしよ…

補聴器一か月

補聴器を買ってから1か月。会話やテレビ音声などは明らかに聞き取りやすくなったが、右耳はそれでもいまいちだ。また、よくハウリングする。つばのある防止などハウリングしやすいので野球帽のような前だけにつばのある帽子を買った。装着感は違和感ないが、…

根室の洋上風力

風力発電をするなら洋上が風況がよく、ヨーロッパではそれなりに普及しているようだ。日本で洋上風力の話がでると、ヨーロッパは遠浅で着床式ができるが、日本はすぐ水深が深くなってしまうので着床式ができず、採算が取れないという話になって、話は浮体式…

花風景2

山の太陽光 足利フラワーパーク 自宅

パイプラインコスト

根室原発構想で直流高圧送電を整備する案を考えたが、それより現実的ですでに各方面から何度も提案されている案としてサハリンから天然ガスを稚内にパイプラインで持ってくるという構想がある。この場合稚内に発電所を作り直流高圧送電で送るのとパイプライ…

美女と野獣

実写版を見てきた。美女と野獣はアニメも音楽も好きでビデオを何回か見たりしたこともあったが最近は忘れていた。実写版もなかなか面白かった。これぞディズニーという派手な世界。それにしても最初の町並みはあとはそれほど使わないし、お城が舞台だから実…

森とオーケストラ

群響が群馬の森で演奏する森とオーケストラに行ってきた。朝から言って近代美術館を見学。本人は面白がってるようだが自分にはつまらないものばかりで芸術とは何なのか自分にはわかりません。晴れていたのがメイ指揮者コーナー前で雨に降られて一時中断した…