2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

効率は悪い方がいい?

世の中これまではいろんな機器が節電やエネルギー消費を減らすために効率向上を追求してきた。車の燃費などがそうだし、LED照明もそうだし、エコキュートなどのヒートポンプもそうだ。その方が少ないエネルギーでより大きな効果(走行距離、照度、温水量)が…

ブラームス3番

先日のピアノカルテットのブラームスはよかったが、太田フィルでも次の定演でブラームスの交響曲第3番をやることが決まった。1番、2番、4番は太田フィルでも他のオケでもやったことがあるが3番は初めて。というわけでスコア片手に録音を聴いている。昔はCDを…

ウイーンの香りを太田へ

http://yuko-miyagawa.com/_wp/wp-content/uploads/2019/02/0F6F247D-5EC9-456B-AEE0-50421ED01C11.jpeg 太田市民会館での室内楽コンサート。室内楽だからお客さん少ないだろうと予想したが大盛況。ピアニストが地元の先生だからなのだろう。想像するにピア…

「世界の再生可能エネルギーと電力システム 経済・政策編」

世界の再生可能エネルギーと電力システム 経済・政策編 (NextPublishing) 作者: 安田陽 出版社/メーカー: インプレスR&D 発売日: 2019/02/08 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) この商品を含むブログを見る なぜ世界では再エネが大流行なのか。特に欧…

海水ウランのコスト

今日はちょっとした発見をしたので記録。とは言えわかっている人にはごくごく当たり前のことなのだが。 再エネの余剰電力で海水ウランを精製すれば再生可能、持続可能、純国産、枯渇しないウランが手に入るが、そのコストは3万円/kg程度かかるらしい。通常の…