2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーデンスソロ会

昨日はルーデンスのソロ会。会場の白板に「ルーデンスソロ会2018プログラム」と書いて各自勝手に好きなところに書き込む。その結果今年のプログラムはこんな感じ。 1.西郷どん・マドリガル・私は街の子 2.ヘンデル ソナタNo2 3.文部省必須鑑賞曲(高…

プリウスのマイナーチェンジ

現行プリウスはPHVのデザインはいいのに普通のプリウスのデザインが悪くて売れ行きが悪いらしい。そのプリウスがマイナーチェンジしてデザインが変わった。もしかしてPHVと同じになるのかと思ったが、そんなことはなく、ちょっとカローラ風になった程…

音楽家レオニード・グルチン

ニューイヤーメリーゴーランド〜ロシアからの音楽年賀〜 アーティスト: レオニード・グルチン,ユリヤ・レヴ,レーピン,ゴロローボフ,レビコフ,チャイコフスキー,ハチャトゥリアン,プロコフィエフ,スパダヴェッキア,ショスタコーヴィチ,スヴィリードフ,シュワ…

アプリを作ろう!

チョロいと脳をだます方法を学んだのでそれを使って何度も挫折しているプログラミングに再度挑戦しようかと思って買ってみた。まだ全部読んでないが、この本はネットで評判がいいので買ってみたが確かにいいみたい。プログラミングというよりVisualStudioの…

成功したけりゃ、脳に一流のウソを語れ

成功したけりゃ、脳に「一流のウソ」を語れ作者: 西田文郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2016/08/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る自分は客観的にみればかなり幸せな生活をしていると思うのだか主観的にはあまり幸せ感がな…

プリウス9年

プリウスが今年の9月で買って9年。走った距離は168500km、使ったガソリン代は95万円、走行1kmあたりガソリン代は5.6円。また、年間約18000km走っている。使ったガソリンの量は7232Lで、平均燃費は23.3km/L。また、燃費10km/Lとの差異(節約額)は127万…

日清焼そばU.F.O.湯切りなし 五目あんかけ風焼そば

カップ焼きそばは湯切りをするものだ。その湯切り機構で蓋の一部に穴をあけるという改革が起きたときも驚いたが、その湯切りが必要ないというこの湯切りなし焼きそばもびっくり。もう最初の製品の発売から1年以上たっているらしいが、初めて見かけたのでびっ…