2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のDIY

10月は家のちょっとした改善に取り組んだ。まずは庭のブロック塀隠し。 こんなのが庭のまわりをぐるっとしてたので板を貼ってこんな感じに。 貼ったといっても結束バンドで引っ掛けただけなのだが。簡易なだけにすぐ修繕もできるのでいいかも。 さらに門のブ…

ルンバ君と私

ルンバ君がやってきてから半年。今や家の掃除は自分の担当だ。 寝る前に1階と階段の埃を下に落としておく。午前3時にルンバ君が1階の掃除をやってくれる。 朝起きたら、段差があってルンバ君が入れない1階の和室を15分くらい掃除してもらう。その間に…

2012年冬の節電

2010年と2012年のピーク電力カーブを見比べてわれわれは夏の節電には1000万kWも成功したが、冬の節電には成功していないと書いた。しかしそんなはずはないよなーと思い、最高気温との関連を調べてみた。2010年は比較的あったかかったようなので2008年と…

原子力規制委員会

原子力規制委員会が原発再稼働判断はしないと宣言した。規制委員会は安全かどうかを判断するものであり、稼働するかどうかは電力需給等他の要因がからむので職務の範囲外と考えたようだ。保安院は安全審査して安全確認をしたあと、安全だから稼働してくださ…