2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の結果

今年の抱負を読み返してみたけどTOEICは今年受けなかった。読書もあまりやっていない。自転車はプリウスの燃費がいいのであまり乗らなくなってしまった。歩くのはやっているがスキムミルクは骨密度向上には効果がなかった。あんまりぱっとしない結果でした。

ばらまきとは何か2

ばらまきとは援助する必要のない(と思われている)高所得者層にも税金で補助することを一般に言っているようだ。その価値観でいくなら所得税の累進課税を強化すればいいことである。税金を多く納めているのに高所得者だからといってサービスが受けられない…

もしドラ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」 今年のベストセラーということで読んでみた。中身そのまんまの小説だがやはりなんといっても経営分野で使われるマネジメントおよびそれを行うマネージャーという言葉と雑用係とか下…

ばらまきとは何か

新聞は子供手当てや高速道路の上限制などのばらまきによって予算が膨れ上がったと非難している。昨日も高速道路を利用してきたが、高速料金上限制により高速の利用が増えることは設備の有効利用としては意味があると思うし、観光産業などの刺激、流通の効率…

佐野第九

今日は朝、足利のハイキングコース大小山へ。風が強い日だったが登る側は風の向きの反対側で風に吹かれることはなかった。300m程度の山だが、頂上の眺望は360度見えてまた強風のため遠くまでよく見えてすばらしかった。大小山の展望小屋には初日の出…

太陽電池でリーフ

電気自動車の環境性能はハイブリッドに劣ると思っているが太陽電池で充電すれば文句なしにエコだろう。3KWの太陽電池は年間で3000kwh発電するからその電気だけで5km/kWhの電気自動車なら年間15000km走ることができる。太陽電池を職場に設置すれば日中充…

ルーデンスソロ会

日曜日はルーデンスのソロ会、忘年会。ソロ会では今年はヘンデルのソナタ4番をやった。今年は第九やクリスマスコンサートが直前まであり、ソロ会の出し物は無理かと思ったのだが、ヘンデルの楽譜をもらったのでちょっと練習してみてやってみた。練習をほと…

電気自動車とボトムアップ

電気自動車は深夜電力を使う。深夜電力が現在あまっているのかどうかはわからないが、原発が出力調整をしない以上、電気自動車が増えた分がほぼ火力で補われることは間違いない。ただし、深夜電力が余っている場合、火力がアイドリング状態ならば、多少増え…

電気自動車と深夜料金

リーフが発売になると深夜料金で1km1〜2円で走れると思って買う人が多いだろう。しかし深夜料金とはエコキュートのための料金であり、エコキュートを持っていない人には適用にならない。エコキュートを持っていなくても適用になるお得なナイトとかいうプ…

トリウム溶融塩炉と常温核融合

トリウム炉について調べてみるとなんだか日本に古川博士という人がいてトリウム熔融塩炉の長所ばかりをかかげて進めるべきと声高に主張したらしい。それを聞いて多くの科学者が調べてみたものの実際には強い放射線とか事故時の対策の困難さとかガスの閉じ込…

神奈川県に原子力発電所を設置すべき

神奈川県は電気自動車に独自の補助金を出して電気自動車を推進している。国の補助額の半額を出しているようだ。なぜそんなことをしているのか。HPを見るとCO2の削減、石油依存からの脱却、騒音対策、排気ガス対策とある。排気ガス対策としては確かに意…

トリウム炉

世の中CO2削減とか電気自動車とか言っているのであれほど反対運動の根強い原子力発電をどんどん作ろうとしている。というか作らざるを得なくなっている。原発を人々がいやがる理由は様々ある。事故が怖いこと、廃棄物処理の方法が困ること、核爆弾の材料…

3億円

新聞のどっかに書いてあったのだが、どっかの市町村が子供手当負担分3億円を払うのをいやがった理由が、3億円あれば150人収容の保育所を1つ作れるからとあった。新聞の書き方は当然保育所を作る方にお金を使った方がいいという書き方だったのだが、そ…

フィットハイブリッド

e燃費のサイトでプリウスとフィットハイブリッドの燃費が接近してきた。現在プリウス2代目が21.2、3代目が20.9、フィットハイブリッドが20.6。プリウスの旧型の方が燃費がいいのも面白いが、乗る人の気質もかなり違うとも思える。これからもっと寒くなる…

岩舟第九

岩船の第九の本番にビオラで出てきた。第九指揮者の指揮はすばらしく、少人数なのになかなかよかったのではないか。さすが足女OGオケだけあってみんなうまいし若くてきれいだし、ドレスは華やかで見た目もたいへんすばらしい。コンミスは美人でモデルさん…

プリウス空気圧

先日オートRsでシガーライターから電気をとってタイヤの空気入れができる携帯コンプレッサーが980円で売っていたので安い!と思って買ってしまった。早速昨日購入記念にプリウスのタイヤを300kPaまで充填してみた。昨日のコスモスホールの往復51kmの燃…

オケ練習

いつも一緒に練習してくれているYさんはよくアマオケのエキストラに行くのだが常日頃からアマオケのうまい子たちはソリスト弾きが多すぎると嘆いていた。そんな弾き方では音が融合しないと。私はそれにうなづきながらもそうはいってもアマオケにはあまり弾…

死刑か無罪か

裁判員裁判で死刑求刑の被告が無罪判決を受けたそうだ。日本の有罪率は99.9%ということだからこれまで実質的に刑事裁判は機能しておらず、裁判=有罪だった。今回も通常裁判だったら有罪になっただろう。どうして裁判員裁判は重大事件だけを扱うのか。…

長柄公民館クリスマスナイト

今日は邑楽のクリスマスコンサート。曲目はクリスマスポプリと冬。冬は全楽章やったのでこのクリスマスコンサートとしては充実した演奏になった。クリスマスポプリは2度目だが前回よりは相当ましだったに違いない(なにしろ前回はひどかった)。自分は2ndVn…

プリウス燃費

プリウス燃費記録をホームページに掲載しました。 http://music.geocities.jp/vaceba2010/enenpi.html 右下のリンクからもいけます。 1年に2回の山になっている。高いのは5月と10月、低いのは2月と8月。2月が低いのは気温が低く暖房と暖気に多くガソリンを使…

リーフの電池

昨年暮れのアバターをきっかけに今年は3Dテレビが一斉に発売されたが売れたのだろうか。液晶テレビはすでに偏光がかかっているため単なる偏光メガネではだめで、眼鏡側にも液晶シャッターが必要だ。つまり眼鏡だけで1万円もするようなものを人数分用意し…

引っ越し終了

やっとnifty掲示板のすべての書き込みをこっちに移し終えた。全部で843もあったから結構時間がかかった。手動の移し替えのため日付や表題などいろいろ間違えているかもしれないが、誰が迷惑するわけでもない。なお元は掲示板のため自分以外の人の書き込み…

子供手当て

民主党に政権を渡して1年以上たつのに子供手当ての満額支給はなかなか実現しない。所得制限などと言っているが所得税が累進になっていれば必要ないだろう。所得制限をやるならもっとも金食い虫の分野、つまり年金で先にやるべきだろう。なにしろ今団塊ジュニ…

演奏予定

12月9日夜邑楽町長柄公民館クリスマスミュージックナイト。1番目の出演。クリスマスポプリ、冬全楽章。私は2ndVn。 http://www.town.ora.gunma.jp/koho/kh22-11/image/06joy-22-11.pdf 12月12日岩舟町コスモス芸術祭第九全楽章。私はVaで出演。 http://www.t…

ピロリ菌2

4月にやった除菌だが、半年経って調べたところ除菌しきれておらず、2回目をすることになった。1回目とは若干違う薬剤を1週間飲み続け、また半年後に検査。これまで胃では苦労してきただけあってピロリ菌も頑固なようだ。足のいぼも治療しているがもう5回ぐ…

かぜ

かぜをひいた。10日ほどまえからなんとなくのどが痛いかなと思ったがはっきりせず、月曜あたりからはっきりのどが痛くなってきた。火曜の祝日はなにもせず安静にしていたが回復せず木曜がピークに。今は回復傾向だが回復もゆっくりだ。熱はほとんどでず、主…

日産リーフ燃費42キロ米EPA認定プリウスの倍

朝日新聞の記事。1ガロン3.785Lが33.7kWhに相当するとして算出されたらしい。8.9kWh/Lということになるが、通常の熱量換算では10.1kWh/lといわれるから13%程度は充放電で失われるとの判断だろうか。42KM/Lということは4.7km/kWhということになるので24kW…

プラグインハイブリッド

来年にもプリウスのプラグインハイブリッドが発売されるようだ。300万円くらいという。5kWhの電池を積み、その7割の容量で23kmぐらい走るようだ。ちょうど自分の通勤往復と同じくらいだからおとなしく走れば電気だけで通勤できそうだ。さて、これで燃…

骨粗鬆症

お祭りで骨密度を測ってもらったらやっぱり骨粗鬆症レベルだといわれてしまった。3年前から言われており、この1年はコーヒーのかわりにスキムミルクを飲み、歩くこともこころがけたがなんの改善もみられなかった。親族で骨折した人がいる欄も該当することに…

秋妻演奏

土曜日は秋妻の老人会で演奏をした。Vn2、Vn&Va1、Vc1、Kb1の編成で(私はVnとVaの持ち替え)曲目はアイネク、G線、ドッペル、カノン、春。最後に歌。どれも全楽章やったので老人会なのに結構ハードなコンサートだ。ドッペルは去年のクリスマスから数えて5…