2009-01-01から1年間の記事一覧

抱負の結果

今年の抱負の結果はどうであったろうか。ジョギングをすることになっていたが、想定したほどのものではないがやってはいる。朝、多々良沼に散歩にいくのだが、寒くなってからは片道はジョギングしている。とはいえ、歩く速度とほぼ同じなので通勤や大会にで…

「石油が消える日」

石油が消える日 (ウィザードブックシリーズ122)作者: ケネス・S・ディフェイス,秋山淑子出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2007/07/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログを見るアメリカで2001年に出版され、日本…

「日本『半導体』敗戦」

日本「半導体」敗戦 (光文社ペーパーバックス)作者: 湯之上隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 316回この商品を含むブログ (55件) を見る副題は「イノベーションのジレンマ」。日本の半導体…

「学問のすすめ

言わずと知れた福澤諭吉著の現代語訳である。もとは大分県中津に学校を作ろうとしたときになぜ学問が必要なのかを地元の人に伝えるために書き、それを慶応義塾で出版したらしい。出版は明治7年〜9年である。そんなわけで内容は平易で読み易い。また、時代を…

TOEIC結果

TOEICの結果が送られてきた。リスニング255点、リーディング290点、合計545点だった。400〜500点と予想していたので予想よりずいぶんいい結果だった。リスニングは下位から23%ということでかなり悪い。実際のところラジオなど聞いてもほとんど聞き取…

佐野第九

佐野の第九を聴きにいった。第九は12月に3回あるが、実は最後の足利の方がいいのではないかと言う気はしていた。最後の第九だと群響も燃えるかもしれないし、指揮はのだめオーケストラの梅田君だし。佐野を選んだのは自由席だったからだ。指揮は円光寺雅彦。…

空想科学読本6

いつもの空想科学読本であるが、他と違うのは疑問を読者から募っているところ。高校の図書館向けにFAXの通信を配布し、そこからのリアクションを元ネタにして本にしたもの。やはり疑問が新鮮なためか、結構おもしろい。メスの切れ味など、実際のメスや肉…

パーク&ライド関数

パーク&ライドとは駅に車を止めて混むところには電車で向かうことをいい、都会の渋滞防止のための方策の一つである。家は駅が近いので都会に行く時は通常電車を利用している。しかし、たとえば夜遅いコンサートを都会に聴きに行くなどの場合は終電がなくな…

右往左往することの価値

民主党がここにきていろいろと迷走している。普天間の問題もそうだし、子供手当て、高速無料化、暫定税率などなど、選挙のときに皆が期待したものがことごとくだめになりそうになっている。まあ、そんなもんだろう。民主党はできると言っていたがそんな簡単…

「トコトンやさしいバイオガスの本」

バイオガスはバイオエタノールと似たようなものだがエタノールではなくメタンのことを言うのだろうと思って読んでみた。バイオエタノールは石油代替を狙って増産され、食糧高騰を招いて批判されたものだが、ここに書いてあるバイオガスはたしかにメタンだが…

「戦争ができなかった日本」

戦前の日本がどのように中国に侵略し、太平洋戦争に突っ込んでいったか、その外交史、経済史、政治史のようなものをわかりやすく記述している。この手の本によくある軍事史ではない。政府の権力者を見たものでなく、今自分たちが政治をみているような目線で…

「奴隷の時間 自由な時間」

柳井正の本の対極に位置するような考え方。奴隷の時間とは労働であり、自由な時間は自分のために消費する時間のことである。時は金なりというが、確かに労働は時間を金で売っているわけなので時は金であるのだが、逆はできない。つまり金を払っても時間は買…

プリウス給油

6回目(かな)のプリウス給油。41Lで燃費は24.4km/lだった。ときどき暖房をいれたりしている割には前回よりわずかに向上しているのでまあまあだろう。燃費運転はいくらがんばってもあまり向上しないが、燃費運転をしなければ燃費は確実におちるようだ…

「空想科学入門」

空想科学読本の著者がラジオでアイドルタレントと番組をもちその本。対談なのであまり突っ込み厳しくないがそれでも議論の展開の仕方はやはりこの人であり面白い。アイドルの側も意外と自分の意見を持っていて議論がかみ合っているところがよい。トトロのま…

「エンジンのないクルマ」が変える世界

電気自動車をめぐる企業の動きなどを追った本。電気自動車がこれから普及するという前提ならいい本かもしれないが、なぜ電気自動車がHVより良くて将来的に普及すると見込まれるかについてはまったく説得力のある解説はない。電気自動車はHVにくらべ環境…

グループホーム演奏

昨日はルーデンスで市内のグループホームのパーティで演奏してきた。3週間程度前に話があって曲目が決まったのが1週間前。練習は先週と昨日の2回だけ。スペースも狭くチェロ以外は立って演奏。それでも割と簡単な曲を選んだので演奏はまあまあかな。自分…

「成功は1日で捨て去れ」

ユニクロ社長柳井正の本。精神論で言っている言葉かと思ったらかなり現実的な言葉だ。商品が売れ出すということは成功には違いない。フリースは1年で2倍、2年で4倍売れたのだ。それを供給するだけでも一苦労だがそれを成功と思って安住したらどうなっていた…

25%減

何だかがコペンハーゲンで始まり、日本が25%減を宣言して不利な状況に追い込まれるのではないかという論調が目立っている。どうなのだろう。この問題の目的は世界のCO2削減のはずだ。日本一国が25%減しても焼け石に水なのは確か。しかも日本は国内削減…

クリスマスミュージックナイト

昨日は毎年恒例となった邑楽町のクリスマスコンサート。例年と同様7グループの演奏で、我々の出し物は海の見える街、ドッペルコンチェルト、愛の喜び。これまでは二つの単音楽器でどうしのぐかとばかり考えていたが、今年は4人で出られたのでとっても心強い…

燃費走法

プリウスの場合ネット情報によると一番燃費がいいのがエンジンによる加速と滑空の繰り返し。これは何を狙っているかというと電池の充放電ロスの低減を狙っている。しかし充放電ロスを無視すればどのように走ろうとプリウスの場合はあまり関係ない。エンジン…

「電気自動車は日本を救う」

ここで書いてきたように電気自動車が普及するようなことは起こらないと私は思っているのでこんな脳天気な題でどこのどいつがどんな論で本を書いているのか見てみたいと思って読んでみた。題名と中身はずいぶん違って、電気自動車だけじゃなくハイブリッドや…

のだめ最終回

のだめが終わった。このところ進行が非常におそく、最終巻でなにが起こったのか4巻ぐらいまき戻してみないとわけがわからなかったが、簡単にいうとこういうことだ。友達の出るコンクールを見に行ったのだめはそこでラベルのピアノ協奏曲という曲を知り、千秋…

スパコン問題議論

スパコン問題はネットでいろいろ評論されていて面白いのでちょっとまとめてみよう。まずはいつも環境問題で見ている安井至のページ。背景をまとめてわかり易い。 http://www.yasuienv.net/SuperComputer.htm 新聞社説を取り上げて批判しているブログ。 http:…

フロアマット

トヨタがフロアマットによる事故で大規模なリコールをかけているらしい。うちのプリちゃんもトヨタ車だが、この件は関係ない。なぜならうちのプリちゃんにはフロアマットがないからだ。購入の際、おそらくたいていの人がつけると思われるようなフロアマット…

5月の太陽光発電の限界

太陽光発電は電力需要の多い昼間に発電し、少ない夜には発電しないので活用しやすいエネルギーなのだが、5月の連休には昼間の電力需要が少なくなるのに太陽光発電量が最大になるので5月の連休が太陽光発電の上限を決めることになる。その数値がネットで見つ…

不況

現在会社の展示会出展のため横浜にきている。昨日の夜は出展社の懇親会があり、盛況だった。この懇親会、展示会のたびに行われているらしいが、私も初めてだったのでよくわからなかったが、前回ぐらいまでは閑散としていたらしい。飲んで食ってしても飲み物…

はじめてのTOEIC

はじめてのTOEICテストに足利工業大学に行ってきた。試験は1時から3時までの2時間で200問。リスニング100問、リーディング100問。問題が何番かがわからなかったらどうしようと思ったがそんなことはなかった。リスニングはかなり聞き取り易い発音で、おそらく…

みなかみコンサート

楽しみにしていたみなかみのコンサートに行ってきた。往復ちょうど200km。帰りは外気温3度で22度設定の暖房を入れたのだが燃費は27.2km/lだった。長距離であれば暖房もそれほど燃費に影響しないようだ。エンジンがあったまってしまえばいいのだろう。コンサ…

スパコン問題

最近事業仕分けがニュースになることが多い。仕分けされちゃった側が文句をいうというのがパターンだ。まあ、初めての試みなので行き過ぎ、行き違いなどもあるだろう。正しく仕分けされるかどうかは当事者としては大問題であるが、しかし仕分けが下手だった…

給油5回目

プリウスの給油5回目。燃費は24.2km/lだった。やっぱり確かに悪くなっている。今日の朝は資源ごみをプリウスで運んだら1kmの走行に160cc程度つかって燃費はわずか6km/l。こんな使い方をするから燃費はどんどん悪化する。プリウスの燃費を最大稼…