2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海の太陽光日程

海の太陽光の工事日程が決まった。8/6基礎工事スタート、8/21パネル工事スタート、連係は9月初旬の見込み。負担金がでると思ってた頃に連係ができる。こっちは山がないし、すべて20度だから冬もよく発電するだろう。海に近いので腐食が心配なのでよく管理す…

ソロストーブ

最近アウトドアの世界ではソロストーブというのがはやりらしい。これは薪をたくストーブなのだが持ち運べるくらい小さく、煙突なしで安定燃焼するというものだ。山に入れば小さな小枝などたくさん落ちているからそういうのを燃やせば燃料に困ることもない。…

海の太陽光の負担金

海の太陽光の負担金が出るのは夏ごろと聞いていたのにもう出た。山より多少高いが払えない額ではない。海もいよいよ進行するぞ。伐採整地、決済、負担金払込、太陽光工事、そして連系。9月ごろには連系するかも。秋雨のころになっちゃうし、返済条件厳しいし…

ルンバダストボックス交換

ルンバが我が家にやってきて4年。これまで電池を2回交換、メインブラシモジュール、エッジブラシモーターを交換してきた。ここにきてダストボックスのモーターが動かなくなったのでダストボックスを交換。iRobot ルンバ 吸引力・容量アップグレードキット 50…

日射量と発電量

山間部の太陽光の過去1か月の日射量と発電量をグラフにしてみた。 冬の日射量が非常に安定して良いが、発電量は低迷。これは太陽が山に隠れる時間が長いのと太陽が低くパネルの角度に対して斜めに当たるからだ。太陽が上に上がってきて山に隠れなくなるのが3…

花の太陽光2

もう終わりだけどさつきの季節。もう少ししたらあじさいかな。

5月の発電量

山間部の太陽光の5月発電量はシミュレーションより13.5%増だった。発電を開始してからこの何か月かほぼシミュレーション通りの発電だったがはじめてはっきり上回った。県内でも26件中4位なので相当良い。梅雨に入る前の今が夏至にも近く日照時間も長く…