2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間失格」「風子」「逃亡者」

「人間失格」テーマはわざとらしいというようなことか。昔は自分もそんな風だったと思ったが対女性関係だけはまったく自分とは違うようだ。でも女性関係が人間失格といってるわけではないだろう。題名はおおげさだけど芸術家なんてこんなもんだろう。「風子…

「凶夢他30」「株価操作」

「凶夢他30」久しぶりの星新一。しかし往年の面白さはない。はっきりいってつまらない。「株価操作」経済小説のようだが推理もの。なかなか面白かった。最後がちょっとそっけない感じもするが。清水一行というこの作家との相性はいいかもしれない。

18切符

18切符で大分までいってきた。通常片道一人25000円以上かかるところを二人で往復23000円。これ以上安い手段はないだろう。行きは焼津でお昼を食べ姫路で一泊。姫路城を見学し、広島に移動し一泊。原爆ドームや記念館を見学し、安芸の宮島にいって水中花火を…

手放しの喜び

自転車で手放しができるようになった。むかーしはできたのだがおとなになってからはとても怖くてできなかったのだ。通勤につかいはじめて3年くらいたつと思うが今になってこんな進歩があるとはちょっとうれしい。手放しができると体を直立でき、景色がよく…

速読教室

昨日のテレビで速読教室がでていた。達人として紹介されたのはまさに今習っている先生である。この業界自分は速読できなくても先生やっている人も結構いるらしいので自分の先生が達人でよかった。しかし自分の場合習いにいってもなかなか効果でないし、今回…