2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海の太陽光1年

もう2か月前だが海の太陽光が稼働してから丸一年たった。太陽光の発電成績は季節によって全然違うので1年通さないと確実なところはわからないので、やっとこの発電所の発電能力が評価できることになる。海の太陽光の去年9月6日から今年の9月5日までの発電量…

面白かった衆院選

衆院選が終わった。いろいろ二転三転して非常に面白かった。希望がこんなに失速するなんてこれもまったく予想外。自分の選挙区では希望の人はいなかったので悩まなかったが、比例をどこにするか考えずに行ったのでちょっと悩んだ。結局小選挙区で立憲の人に…

パワコンエラー&レコロ故障

山の太陽光の9個あるパワコンのうち1個がエラー表示しているのを発見。分電盤を見てみるとそのパワコンのブレーカーが落ちて漏電表示が出ていた。漏電ボタンを押しこんで再投入してみたが普通に連系。エコスタイルに連絡したところ、今日一通り点検したが異…

衆院選が面白い

細野氏などが小池知事とくっついて希望の党を立ち上げるのは予想していたが、民進党が希望の党になだれ込むというのは全く予想外。そこからはじかれた立憲民主党が意外に人気らしいのも面白い。民進党は2030年原発ゼロを公約にしようとして失敗し、共産…

太陽光発電アドバイザー試験申し込み

太陽光発電アドバイザーなる民間資格があるのはかなり前から知ってはいて、そのテキストもかなり前に買ってはあったのだが、住宅用みたいなのであまりやる気がせず、思い立った時と試験日も離れていたのでその後忘れていた。ふと思い出して試験日を確認した…

東北電力はひどい

ニュース2本《東北の基幹送電線、空き8割 「余力ゼロ」本当? 京大検証 2017年10月4日05時00分 空き容量が「ゼロ」とされる東北の主要な送電線の利用率 「空き容量ゼロ」として、太陽光や風力などの発電設備が新たにつなげなくなっている東北地方の14基幹…

UQモバイルでアクオス携帯

イオンスマホにして3年。アプリが全然入らないので機種変更しようかと思って佐野のイオンに行ったところ、イオンスマホも変わっていて、機種変更するにはいったん解約して入りなおす必要があるとのこと。で、手続きして解約番号をもらったので、だったらどこ…

来週はルーデンス演奏会

ルーデンスも40周年。チラシにはスタンダードな曲が並んでいるが、今年の挑戦曲はマーラーのアダージェットとモーツアルトk421だ。没になるかも知れなかったのでチラシには載せられない。没にすべきだったかも知れないが、ここまできたらやるしかない。さて…