2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危険評価

巨大技術の話題がこのところ多かった。まずはスペースシャトル事故。大気圏突入はアポロのころから危険だといわれていた部分だ。アメリカでは大気圏突入の事故は初めてである。そのことのほうがすごいことだと思う。スペースシャトルの機体はすでに製作後2…

今年はバイオリンイヤーに

弦楽四刀流を目指すものにとってどの楽器を練習するかは悩ましい問題である。一応の目標としては楽譜が読めること、アンサンブルができることである。いまはなんとか楽譜がよめるか読めないかという感じのところだがアンサンブルに参加できるようになるには…

花粉症

その昔漆職人が漆かぶれを防止するために漆を飲んだそうだ。そういう現象を「経口寛容」というらしい。この現象を使えば杉花粉をたべれば花粉症が防止できるのではないだろうか。そう思って数年前からためしたくてしょうがなかったのだがインターネットによ…

自転車通勤

今年になって体重が80kgになってしまった。引越し前はアンタレスで運動してたのに引越し後はやめてしまったせいだろうか。家のすぐ近くにもスポーツクラブがあるのではいってもいいのだが月に1万の出費は痛い。それに通勤時間が20分以上かかるので家…