2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤路

今朝は新しい家にいってから会社にきてみた。リフォームは塗装、壁紙張りが終わってこれから屋根の修理と床をなおすところである。通勤予定の道路を通ってみたが通勤路に役場、銀行、郵便局があり結構便利かもと思った。

除草剤

邑楽の家の庭の雑草がひどく、毎週のように草取りにいってほぼなくなったので除草剤をまこうかとホームセンターに行ったのだが・・・知らなかったのだが除草剤として安全でポピュラーで安いものは草がのびているときにまくものだったのだ。草にかかって草が…

アンサンブルと合奏

昔はチエ響なるものを作って交響曲をアンサンブルにしてしまったが最近興味をもっているのはアンサンブルを合奏にしてしまうこと。アイネクライネをはじめとしてこれまでも有名な曲についてはカラヤンあたりがよくやっていることではあるが。しかし室内楽曲…

ウイルス

最近またウイルスメールらしきものが多い。前のウイルス騒ぎのときには誰から流れてきたかわかったが最近のものはさっぱりわからない。知らないアドレスで題名が意味不明で添付ファイルのあるものは問答無用で削除している。ウイルスでないメールを送るとき…

ふじ

今日は出張で上信越道を走ったら山に藤の花がきれいに咲いていた。関東ではもう終わりだが長野あたりでは満開のようだった。しかし人間世界では上品なふじの花だが山の世界ではせっかく育った木を乗っ取るギャングのようだ。

筋肉痛

この土日、邑楽の家の駐車場わきの植木がじゃまなので撤去しようと悪戦苦闘していた。すでに上空部分はのこぎりで切ってしまっていたが根っこによくつっかかるので根っこをとろうとしたのだ。周りをほりかえし根っこをのこぎりで切り、の繰返し。日曜の夕方…

新チェロ2

今日あたらしいチェロがきた。早速家で弾いてみたが意外とうまく弾けない。その主たる理由はチェロの練習をここのところぜんぜんしていなかったからだが手持ちのチェロと結構感じが違うこともたしか。新チェロは音は響くし鳴るがその分表現上のこまわりがき…

失敗

仕事で一つ失敗をしてしまいこの何日か憂鬱な気分である。こういうときには自分の気合いとか気力とかそういうものが少ないなと思う。しかし世の中リスクのない仕事なんてないし、リスクの少ない仕事であれば儲けも少ないであろうからこんなことではしょうが…

新チェロ

土曜に桐響にいったところチェロの女の子がチェロを売りたいという。弾かせてもらったところ響きがとても気に入って買うことにしてしまった。今もっているチェロもよーく弾きこめばいい響きがするかもしれないがそんな予定はなさそうなので響きのいいチェロ…

ビートルズ

ビートルズコンサートにスプリングカルテットで出演してきたのだが大変なことが起こった。イエスタディを終了して次はエリナリグビーというときに緊急で帰らなければいけない人がいるので車を動かしてくださいということでお客さん数人がでていった。で、コ…

音楽と絵

アマで練習していると「正しく」演奏しようという努力が多い。技術が下手なので正しいテンポ、正しい音程が難しいのでそうなっちゃうのだろう。正しい音楽とは絵で言えば「写実的絵画」という感じであろうか。しかし現代人が楽しんでいる絵に写実的なものは…