2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海の太陽光の柵設置

海の太陽光の柵は普通1万円とかかかるところ、2500円/mの安い業者さんに見積もりをとって実行するつもりでいたのだが見積後、全然動かないので結局断って自分で設置した。こんな感じ。 使ったのはコンクリート配筋用の鉄の棒とメッシュ。2×1mのメッシュ…

「神様からのギフト ― ザ・コーチ2」

ザ・コーチ2 ― 神様からのギフト作者: 谷口貴彦出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2014/04/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るザ・コーチはベンチで一緒になった老人に教わるといういかにも工夫のないシチュエーションだったが、こっちは…

キンドル読み放題記録

「金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ」金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編作者: 永江一石出版社/メーカー: プチ・レトル株式会社発売日: 2015/12/26メディア: Kindle版この商品を…

プリウス100万円

プリウスのガソリン節約額が100万円を超えた。計算方法は前のセレナと軽の平均燃費10km/Lとして、ガソリン購入時の走行距離からプリウスの燃費の良さで浮いた金額を合計したもの。プリウス購入から7年、走行距離13万キロでの達成。あと7年同じように乗れ…

「震災復興の政治経済学」

震災復興の政治経済学 津波被災と原発危機の分離と交錯作者: 齊藤誠出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2015/10/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るこれは意外に面白い本だった。知らないことがたくさんあった。まずは東日本大震災の被害…

「君の名は。」

あんまり話題になるので見てきた。映像は美しく映像表現も多彩で見て損はない。でもストーリーはというとアニメチックな都合のよい、しかも難しくて見ながらいろいろ類推しなければならない設定が多すぎ、展開に必然性、リアリティが感じられない。まあ、ほ…

海の太陽光2か月

10月の海の太陽光の発電量はシミュレーションより3%上回った。9月は2割減だったから心配したが、まあ、ひと安心。しかし、日射量は平年に比べ7%よかったようなのでまだちょっと心配。海の太陽光には柵がないので安い業者を見つけて柵の設置と防草シート…

「夢をかなえるゾウ2」

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神作者: 水野敬也出版社/メーカー: ミズノオフィス発売日: 2013/04/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る1の方は最初から読者に向けての課題が用意してあり、お勉強的雰囲気があったが、2はほとんど…

PC購入とMOS

うちのPCがウィンドウズ10を入れてからしばしばブルースクリーンになるので太陽光の会計処理用にもう一台PCを買った。これまで表計算とかはオープンオフィスを使っていたが、新しいPCにはExcel、Word、Powerpointがついている。いい機会なのでMOS…