2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「それで寿命は何秒縮む?」

それで寿命は何秒縮む?作者: 半谷輝己出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2016/09/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る生活のなかにある様々なリスクを「損失余命」という時間にして比べたもの。タバコ一本吸うと12分寿命が縮むという話は…

花の太陽光3

最近雨ばかりで日照が少なくがっかりだ。

「オケ老人」

オケ老人! (小学館文庫)作者: 荒木源出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/12/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るあっという間に読んでしまった。面白かった。ただこの面白さは自分がアマオケをやっているからだろうな。アマ…

「シン・ゴジラ」

久しぶりに映画を見た。「シン・ゴジラ」。ネットで評判がいいみたいなので見に行ったのだが、期待以上にいろんな意味で面白かった。展開が読めない。映画の中と同様に現状維持バイアスがかかってしまうのか、そこまでは無いだろうと思うことが次々に起こる…

海の太陽光発電量初チェック

海の太陽光のレコロ記録を初チェックした。最初の11日間の発電状況はこんな感じ。 山間部の太陽光だと日射8時間で250kWh、ゼロで100kWhというところだからそれより上回ることは間違いない。特に日射ゼロ付近でも200kWh発電しているのはさすが過…

Kindle Unlimited記録

「仕事は楽しいかね?」仕事は楽しいかね? (きこ書房)作者: デイル・ドーテン出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る努力したりがんばったりしても結局人まねに過ぎない。試みる、変化する、そ…

Kindle Unlimited

一か月くらい前の話だがキンドル本の読み放題サービスが始まったのでさっそく登録した。とは言え、新刊本で対象品はほとんどない。まあ、本当に読みたい本は買って読めばよい。自分の場合このサービスで読みたい本はお金を出してまで読みたくないけど読んで…

海の太陽光連系!

海の太陽光が予定通り連系した。アプラスで1件、公庫で1件と皮算用していたが実現してしまった。海の太陽光は過積載案件なので山間部の太陽光の1.5倍発電する。しかも山間部の太陽光と違って太陽を隠す山も無いし、角度もベストの20度だから実際には…