2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電の採算(去年と今年)

うちの太陽光発電は年間1380kWh発電し、予想の1192kWhを大きく上回り採算は改善されてそれはいいことなんだけど、わずか1年前の補助金の制限は1kW70万円以下だったのに、今の補助金の制限は1kW47万円以下だ。買い取り価格は42円に下がってはい…

「私たちの『はやぶさ』」

小惑星イトカワのサンプルを持ち帰ったはやぶさに関するJAXAのもろもろ。JAXAの広報誌をまとめたもののようだ。子供向きみたいなので読む気があまりしなかったのだが、読んでみると結構細かい技術的な情報が多くて面白かった。 最初にプロジェクトリ…

原発停止のコスト

アゴラのコメント欄に自分で書きながらあーなるほどーと思ったので自分のブログにも書いておこう。 自分の最初のコメント 「過去の投資を回収するほうを優先するか、将来の損失を最小化するほうを優先するかの違いでしょう。再稼動しないということは過去の…

「地震と火山の日本を生きのびる知恵」

基本的にあまりおもしろくなかったのだが、面白かった話題がいくつか。 震災後の余震はだいぶ減ってきてみんな安心しているだろうが、この規模の地震になると何年かたって最大余震ということがありうる。M9の地震なら最大余震はM8あってもおかしくはない…

太田フィル録音

またまた今回も太田フィルの録音をすばやくいただけたので会社からの帰りの1時間徒歩通勤を復活させて聞いてみた。実はこのところ半分くらいはバスを使っていたのだ。 駅から会社までバスで行くと駅近くは混むし会社近くは遠回りで右折左折が多く気に入らな…

「決断する力」

東京都副知事の猪瀬直樹の本。大震災のときにはこんないい対応をしたよと自画自賛(自慢?)しているような本でなんだかなーとは思うが、ほかではできない、やらないことをしたという意味では自慢してもいいのかも。役所の発想でない人がいるというのは重要…

太田フィルファミリーコンサート

昨日は太田フィルのファミリーコンサート。曲はアイーダ、眠り、トトロ。トトロだけでなくすべてにナレーションつき。最後までとても楽しく演奏できた。やってるほうも楽しかったので聞いてるほうも楽しかったのではないかな。アンケートでも良かったと書い…

「オフィスの節電」

薄くて安っぽい本で表紙に500円と書いてある。中身は非常に具体的、直接的でわかりやすい。具体的なワザが多く列挙してあり、こんなに簡単ならやってみようかなという気にもなる。著者は三角治洋という人でビル管理の専門家であるようだ。蓄熱装置の温度…

「生活保護VSワーキングプア」

生活保護といえばニュースになるのは断られた人が餓死したり(なぜ認定しないのか)、暴力団員など反社会性のある人物に生活保護費を出していたり(なぜそんなやつに)などである。しかし実際にはそんなわかりやすい例はまれであり、助けてあげたいけど金も…

「ご老人は謎だらけ」

児童心理学というのがあるのは知っていたが老年行動学というのは初めて聞いた。老人心理をいろいろ解説した本。 多くの老人は自分を老人だと思っていない。そのためいわゆるシルバー産業ははやらない。一方、自分が思っているような歳と外見や身体能力をあわ…

我が家にルンバ君がやってきた(はず)

ロボット掃除機ルンバ君が我が家にやってきた。 原発事故でも国産ロボットが使い物にならず、結局使えたのはiRobot社の軍事用ロボット。ルンバ君はそこが作っているロボット掃除機なのでしっかりした優秀なものに違いない。これまでの便利そうだけどおもちゃ…

「エコ節電の教科書」

原発が再稼動しそうだ。関西電力はこのままいけば10%以上電力が足りなくなるようだからしょうがないともいえるが。しょうがなく動かすのだったら夏だけにしてもらいたいものだ。 電気が不足しなければ再稼動しないと枝野さんは言っているので原発を止める…

「アーティスト」

映画。この3Dの時代になんとサイレント&モノクロである。ストーリーは非常にわかりやすく、最初っから最後まで見通せるようなもの。サイレントで表現しようとすればそんなに込み入った話はできないだろう。映画によっては最初にストーリーが読めると見る…

プリウスのタイヤ

プリウスマニアの20型板を見ていたらこんなのが。「初めて投稿します。平成19年の10thアニバーサリーに乗っています。走行距離6万5千キロで一昨日、GSで給油してからEC202にタイヤ交換しました。前のタイヤは、メーカーを忘れましたが、購入時の…

原発170km圏と250km圏

原子力委員長が福島事故直後にまとめた最悪想定では4号機の燃料プールのメルトダウンによる強制避難区域は半径170km、任意避難区域は半径250kmであるそうだ。こんなことが起きても逃げる必要のない地域が日本にあるだろうか。あればそこに住めば一応どんな…

「日本人の知らない日本語3」

シリーズ3作目。なぜかこれだけはすべて自腹で買って楽しんでいる。2はそれほど面白くはなかったが、3は結構面白い。日本語で話しているのに通訳がいるというのは中学英語とか習っている頃を思い返せば確かにその通りだが意外に思うものだ。いまだに不思…

アンドロイドがやってきた

ついに家にアンドロイドがやってきた。といっても携帯でなくioboxのことである。一度不良で返送したが代替品を送ってきてそれは動いた。Wiiリモコンのようなものはエアーマウスと取説に書かれていたが、やはりなかなか難しいので無線マウスとキーボードを別…

「福島第一原発−真相と展望」

著者は現在稼働中の最後の原発を発注した人であり、NRCの廃炉マニュアルを作った廃炉の専門家である。その人が福島の事故について廃炉という同じ言葉でいうのは適切でないくらい廃炉が困難だと言っている。その手順の説明を聞くと確かに難しそうだ。しか…

「官邸から見た原発事故の真実」

「メルトダウン」でしばしば登場し、菅総理がもっとも信頼した人物と書かれた田坂広志内閣官房参与(当時)が11月ごろ?にインタビューを受けたものを本にしたもの。なぜかインタビュアが誰なのかどこにもないようだ。 インタビューなだけにあまりまとまり…

夏の停電対策

東電の場合、値上げもがんばってやるだろうし、前に全原発停止でも停電にはならなかったので夏の計画停電はないとは思うが、火力発電所のトラブルは各地で起こっているようなので夏にそういうものが起これば停電もあるかも知れない。日中に停電が起きる場合…

「石油ピークで食料危機が訪れる」

著者は石油開発公団等に在職した後東大工学部教授になった人。その人がもう石油ピークはきているといっているので、前に2020年にはガソリンが手に入らなくなるという話も本当かも知れない。だとすればCO2削減どころではなく、それは自動的に行われる…