2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太田フィルミニコンサート

皆さん来てね!

周りが畑だと

海の太陽光は周りが畑で日光を遮るものは何もない。日照としてはこの上ないが周りが畑だとこんなことになる。 せっかく防草シートを張っても強風で周りの畑から土が飛んできて溜まってしまう。当然ここから雑草が繁殖することだろう。例え防草シートを張って…

原発根室集積

福島原発事故の最悪想定では最悪半径250km圏内の避難可能性があった。これを全国の今ある原発に適用するとこんな感じ。 北海道東部以外の本土はすべて放射能汚染及び避難が必要になる可能性がある。これを逆にしてみる。北海道東部、根室半島に原発を集…

いろいろリフォーム

玄関の猫脱出防止にはアコーディオンのように開く木のついたてを使っていたが、高さ1mくらいで猫が軽々飛び越えてしまうので猫が越えられないものを作り直した。 ディアウオールで両側に柱を立て、ガーデニング用のラティスを扉にし、下にはキャスターを付…

申告書作り直し

今回海の太陽光に張った防草シートは年末に6万円くらいで買ったものだが、それを会計に入れ忘れていることに気が付き、入れて申告書を作り直した。また消費税の計算から始め、青色申告、そして確定申告、全部やりなおし。太陽光の赤字は16万くらいになっちゃ…

海の太陽光グーグルマップに登場

海の太陽光がグーグルマップに出現した。 一方、山の太陽光はまだ出現していない。ログハウスは出現しているのだが。

海の太陽光防草シート

海の太陽光の防草シートを敷いた。まだ途中だが。 一応日の当たるところは一通り敷いた。あとは日はあまり当たらないが敷くのが面倒な太陽光の下とか角部。隣の敷地では今別の人の太陽光の設置工事をしている。 海の太陽光の1月の発電量はシミュレーションの…

太陽光の決算

平成28年度の消費税と青色申告と所得税の計算を一通りやってみた。消費税は200万以上戻ってくる。税込決算だと戻ってきたものは雑収入だが、税抜決算だと貸借対照表の流動資産に未収消費税となって現れ、戻ってきてもそれと相殺されるだけなので損益には影響…