2014-01-01から1年間の記事一覧

中小企業診断士

前に買った中小企業診断士用のソフトのテキストをキンドル化する事に成功し、読んでみている。経済では池田信夫的な話、経営学ではドラッカー的な話、経営法務では宅建、知的財産的な話、販売管理ではガイアの夜明け的な話、生産管理ではゴールドラック的な…

画像処理検定合格

画像処理検定の合否発表があって合格だった。ほとんどできたと思ったので思った通りで良かった。自費での受験は結構面白い。断片的には知っていることが多くても全体像を把握するには体系が必要でこのような試験はそれを学ぶ環境を整えてくれる。一般にはこ…

電気工事士

合格はしたが資格申請をしてなかったので月曜に申請に行ったところ昨日免許証が届いた。資格試験を趣味にしようと言ってから初の資格取得。同時に電験三種の資格申請もしたのでそっちもいずれ届くだろう。それらを生かすはずだった太陽光発電所は融資審査も…

ぷちぷち大作戦

今年もエアパッキンを窓に貼ってみた。去年両面テープで貼ったのが1枚は残っているのだが、それでも結露がひどいので、今年は何重にもして突っ張り棒で固定。両面テープだと手間がかかるうえに1枚ずつしか貼れないが、突っ張り棒なら手間もなく、何重にも…

チェロバスデュオ

次の日曜がルーデンスのソロ会なので久しぶりにロッシーニのチェロバスデュオをやろうかと思って練習したら左手に血豆ができてしまった。いかに練習してないかをほんとの意味で痛感した。とはいえあんな大きいもの、家では出したりしまったりするだけで一苦…

幸福感の要因

下記の本「データの見えざる手」で引用されているポジティブ心理学の研究によると、幸福感の50%は遺伝で決まる。後天的に決まる残り50%のうち、金持ちとか貧乏とか成功するとか失敗するとか結婚相手に恵まれるとか孤独だったりとか、健康だとか病気だ…

「データの見えざる手」

著者は日立の研究所の人。最近のポジティブ心理学によると、人の幸せ感は「共感」「積極的行動」で決まるそうだ。共感や積極的行動があると幸せ感につながるというのではなく、イコール。共感そのものが幸せ、積極的行動そのものが幸せということである。そ…

finale購入

前々から欲しいとは思っていたが買っても使わないだろうと思って買わなかった楽譜作成ソフト「finale」をついに購入してしまった。昨年1ヶ月ほど使わせてもらって、勝手も少しわかったし、やはりルーデンスでの歌やフルートパートの対応とか簡単なアンサン…

太田フィルの投票

総選挙まで10日だが、一足早く太田フィルの臨時総会で投票があった。衆院選の方は自民300議席予想とかであまり面白くなさそうだが、太田フィルの投票は実にスリリングなものになった。①と②の選択肢があり、きちんと紙を配ってきちんと投票箱に無記名投…

宅建合格

宅建試験に合格した。正解数は33問だったところ、今年の合格基準は32問以上だったようだ。太田フィルの日程のおかげで受けることになりほとんどわからなかったのに運よく合格。わからなくても感覚で適当に選んだものの正解が多かった。たまたま気分で買って…

趣味ナビ

先日がっちりマンデーで趣味ナビというのをやっていた。趣味の教室を無料で載せてくれるサイトらしい。というわけでうちも早速登録。さすがよくできている。 群馬県のドールハウス教室あとりえHeartParty 邑楽町教室 | 趣味なび

画像処理エンジニア検定

受けてきた。場所は南北線東大前の文京学園大学。いろんな大学を見学する事になるのもちょっと面白い。午前がベーシック、午後がエキスパート。9割はできたと思うので多分合格できるだろう。合格発表は一ヶ月後というからお正月休み中かな。資格としては国…

自転車整備

ヤマハパス買ってから1年たったのでイオンに自転車整備に行った。ただでやってくれるが、イオンまで自転車で行くと40分以上かかる。電動だから苦にはならないが。何の整備もしておらず、最近重い気がしたので、油を注したりしないといけないのかと思って…

ココファームのバススタンプ

今年のココファームは帰りのバスにスタンプを導入した。会場近くでバス代を払い、手にスタンプを押してもらい、バスに乗るときにスタンプを確認するというものである。バス乗車時の混雑を緩和するというのが目的のようだったが、どうもデメリットばかりのよ…

太田フィル定演

先週の日曜は太田フィルの定演。曲はローマの謝肉祭、ハイドン軍隊、チャイコフスキー5番。さっそく録音を聞かせてもらったのだが、自分でいうのもなんだが素晴らしい。通常どれか一曲はよくても他はいまいちな場合が多いが、今回はどれも良い。全体を通し…

徳大寺有恒と高木仁三郎

自動車評論家の徳大寺有恒が亡くなってネットで彼を評価する記事が結構ある。それまで車雑誌とかはメーカーのよいしょ記事しかなく、そうでない記事を書いたりすると業界からはじき出されるので誰もしなかった。そんななか、彼は辛らつな評価を書いた本を出…

「media5 Premier5 中小企業診断士試験 合格保証」

中小企業診断士を受けることは決めたのでそれ用のソフトを購入。受験科目が多く、本を揃えるのはお金もかかるしかさばるし、宅建の時にスマホのアプリが活躍したので、教科書も問題集もすべて電子データで入っている受験ソフトを買ってみた。電子データなの…

資格試験候補

1/25電気通信主任技術者 1/25気象予報士 2/22簿記3級 3/1計量士 3/11頃X線作業主任者 4/20頃ITパスポート 5/11頃太陽光アドバイザー 5/25頃工事担任者 さてどれにするか。計量士は申し込みが10月いっぱいなのですぐに決めないといけない。電気通信主任…

勉強の相性

資格試験に挑戦する趣味を始めて勉強好きだねと言われたが、自分が勉強好きだと思ったことは一度もない。しかし、確かに資格はすでに三つも取れて結構うまく行っている。たぶん勉強すべきことが限られている場合は学習が苦にならないということは言えそうだ…

電験三種合格

正式通知は30日発送なのでまだだがネットで確認したところ電験三種に合格したようだ。今年の法規の合格ラインは58点。自己採点では87点だったので名前忘れとかのミスがなければ合格のはずだったので合格したみたいでよかった。これで資格取得を趣味にしよう…

原発の論点

①稼動しているところで事故が起これば放射性ヨウ素やセシウムが気体となって拡散し各地を汚染します。十分冷えている核燃料は事故が起きても拡散は軽微です。 ②核燃料は使用前ならかなり安全で、使用済みは非常に危険です。燃やせば燃やすほど危険で扱いが困…

宅建試験終了

宅建試験受けてきた。やっぱり自信をもって解答てきた問題はあまり無かった。面白かったのは受験している人達の顔つきがいかにも宅建業ぽかった事。仕事は顔を作るんだなーと思った。ユーキャンが早速回答速報を出していたので答え合わせをしてみたところ、…

宅建試験あと二日

宅建試験まであと二日と迫った。過去問300を買った時には1日10問やって試験の10日前に終わり、あと一通り見直すつもりだったが、実は終わったのは昨日。見直しは3日しかない。合格ラインは70%程度らしいが、テキストを読んだ直後に解いても正答率70…

青色LEDノーベル賞

青色LEDを作った3人がノーベル賞に決まった。先日の出張行った会社は青色レーザを使って液晶の生産設備を作っている会社で、うちの会社もその部品を作っているので自分もまさしく青色LEDの恩恵を受けている。スマホももちろん、うちの照明もほぼLED…

那須岳登山

那須岳の朝日岳に登ってきた。標高1896m。山は3年前の日光白根山以来だから体力的に心配だったが、心配するほどでもなかった。しかし、岩場が多く、鎖があるから捕まっていれば大丈夫なのだがスリル満点。天気は雲ひとつ無く最高で、適度に紅葉もあって久々…

イオンスマホUSBデザリング成功

今日は出張で新幹線に乗っている。イオンスマホを買うときの決め手のひとつがデザリングだったが、それを試してみた。USBケーブル(キンドル用だが)でスマホとPCをつなぐ。スマホの設定「無線とネットワーク」の「その他」から「デザリングとポータブ…

ルーデンス定演終了

昨日はルーデンス合奏団の第33回定期演奏会。曲はアイネク、六重奏2楽章、アリオーソを含むバッハの協奏曲、アルビノーニのアダージョ、冬、アンコにG線、ふるさと。有名な曲だったせいか、いつもの倍くらい聴きに来てくれた。今年の定演は初めてなことがい…

九州電力と東京電力

九州電力の太陽光の現状は話しによると「接続済み349万kW今回の措置で保留にならない接続OK分370万kW合計719万kW。一方5月の最小需要電力800万kW」というわけで、今回の措置で保留にならない分だけで当初九州電力が想定していた700万kWを超え、時期によ…

ヤマハパス1年イオンスマホ1ヶ月

ヤマハパス購入して一年。通勤に使った日数は125日で2750km走り、ガソリンを約125L節約し、節約ガソリン代は約2万円。4年半でもとがとれそうだ。やせたのもパスのおかげかも知れないし車より20分くらい時間がよけいにかかるがそれ以外はいいことばかり…

太陽光契約中断危険度

九州電力が太陽光の契約を中断し、東北電力もそれにならいそうな気配だ。他の電力会社が追従する危険度はどの程度だろうか。そう思って計算してみた。東京電力の今年の最大電力需要予想値は5320万kW。一方2013年の太陽光出力が最大になる昼12時の電力需要の…