2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18切符

18切符でまた九州まで行ってきた。1日目は岡山へ。岡山の居酒屋で食べたこだわりのソーセージは吉田豚というやはり群馬のものだった。次の日は下関へ。ふぐやすしなどを食べた。ホテルに帰ってから買ってきたうにの瓶詰めをなめながら酒を飲んだがさすがに…

太田フィルのラフマニノフ

土曜日は太田フィルの演奏会の本番。曲目はラフマニノフピアノ協奏曲2番と交響曲2番。ピアノ協奏曲は良く知られた名曲だが、交響曲の方は3楽章以外はそれほど知られていないし時間も1時間もあり、しかも難しくてうまくできなかったりするのでお客さんにはも…

「こころみ学園奇蹟のワイン」

ある熱血教師と特殊学級の生徒たちにより足利にぶどう畑が作られ、知的障害者の施設がつくられ、しいたけが栽培され、ワイナリーが作られ、そこで作られたワインがついには沖縄サミットで各国首相に振舞われた話。ぶどう畑開墾から今年で50周年になるそうだ…

屋根の赤外線対策

家は陸屋根で夏になると屋根が日光で熱くなり、よる寝るときも屋根からじわりと熱がやってくる。なんとかならないかとおもっていたところ、100円ショップで150×90cmのアルミシートが100円で売っているのを発見した。これを屋根に敷き詰めれば赤外線を…