2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然エネルギー大国

ずいぶん前に風力発電機の大国デンマークの風力発電量はデンマーク全体の電力量の20%とかにも達すると聞いて驚いたことを覚えている。発電量が風まかせな風力発電をそれほどの規模で導入することは不可能だと思っていたからだ。きっとデンマークではきわ…

八ッ場ダム

八ッ場ダムは群馬県にあるので新聞の地方版にはほぼ毎日載っている。基本的に国交相の中止宣言に反発する地元という感じの記事である。確かに何十年も反対闘争をしたあげく、やっと同意してダムのできるのを待っていたところになんでここで中止?という地元…

2回目給油

プリウスの2回目の給油をした。距離計は994km。前回51kmだったので943km走った。燃料計はあと2つだったので最後までのれば1000kmは十分超えられる。給油量は38.57Lで燃費は24.4KM/Lだった。プリウスの燃費計は25.6km/lだったので5%くらい…

記者クラブ問題

民主党は「政権をとったら記者会見はオープンにします」といった。つまりこれまでの記者会見はオープンではなかったということだ。じゃあ、誰に対して記者会見していたのかというとそれが記者クラブである。記者クラブとは全国紙5社、全国ネット放送局6社…

シリーズハイブリッド

ハイブリッドにもいろいろあって大きく分けるとシリーズハイブリッドとパラレルハイブリッドがあるのだがプリウスはいずれでもなくシリーズパラレルスプリットとかなんとか。きわめて複雑であるらしい。インサイトはパラレルハイブリッドということである。…

群響幻想

昨日はシルクホールで群響の幻想を聴いた。指揮は山下一史。この指揮者を聴くのは2回目。1回目はNHKFMの公開録音だったが大好きなベト7だったにもかかわらずオケが反応せずがっかりなものだった。今日はオケが群響でどんなになるかと思ったが予想以上にいい…

家の30%減

家では2005年当時電気年間3600kWh、灯油800L、ガソリン2台分1500L使っていた。電気の排出係数0.4、ガソリン、灯油の排出係数2.7とするとCO2で7.7tの排出量となる。プリウスの燃費計は400km走っていまだ26km/Lなのでそうすると今後のガソリン使用量は650…

25%減

鳩山さんは本気らしい。2020年に1990年比でCO2の25%減を目標とするということを公言した。政権をとれば現実路線になるだろうとたかをくくっていた人たちはあてがはずれそうである。この目標は現在からみれば30%減なのだから、それをわずか10年でやろうと…

プリウス燃費

昨日は群馬音楽センターにいってきた。ヴェルディのレクイエム。指揮者もそうだが群響合唱団はあの大曲を暗譜でこなし、すばらしい。さてその往復約100kmを含め、給油から174kmを走った。前のセレナなら30kmで1目盛減ったからすでに6目盛り減…

e燃費

プリウスで昨日出た34.5km/Lという数字はその後でなくなり今は26km/l程度の数字がでている。昨日の数字は走り始めてからリセットしたりしたので出た数字だろう。ネットを見てみるとマニアといわれる人でも常時30KM/Lを超えるのはなかなか難しいらしい。普通…

プリちゃんがやってきた

8月30日予定だった納期がわずかに遅れ、今日プリウスがやってきた。プリウスといってもプリウスEX、旧型で業務用として売っているものである。廉価版ということでどこまで安っぽくなるか心配だったが、前のプリウスを知らないので気になることはない。知…

小選挙区比例代表並立制

今回の選挙、劇的だったが小選挙区比例代表並立制という選挙制度によるところが大きい。政策選択選挙とかマニフェスト選挙とかいわれるのもそうだし、民主党がこれだけ一気に勝てたのも自民党がこれだけ一気に負けたのもこの制度のおかげである。この制度、…