2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電動アシスト自転車は世の中でもっとも進んだ乗り物

進んだ乗り物というと新幹線とか電気自動車とかセグウエイとかが思い浮かぶが、電動アシスト自転車はこれらの乗り物より進んでいる。ほかには無い機能があるのだ。それは人に運動させるという機能である。世の中の機械は主に省力化の方向で進んできた。アシ…

「捏造の科学者 STAP細胞事件」

毎日新聞記者によるSTAP細胞事件を追った本。ほぼ時系列的に書かれていて思い出しやすいしわかりやすい。笹井さんとかのメールによるコメント等も多く、関係者が何を思っていたか伝わってくる。基本的には改革委の結論に賛同するが、理研は結局理事を変えず…

電気代節約作戦

うちの朝は起きて掃除などしてウオーキングして普通の人と同様な朝になるのは7時ごろ。これまではエアコンもまともにつけるのは7時だった。しかしオール電化なので朝7時からは電気は高くなるし、太陽も出て太陽光の電力も食うことになる。だったら7時ま…

ヤフーカーナビ

3ヶ月ほど前に買ったカーナビは地図が更新されてもナビがそれを選ばないとか、目的地が入れにくいとかいろいろ不満があるので、昨日ふと思い立ってスマホのカーナビアプリを入れてみて使ってみた。入れたのはヤフーカーナビだ。それで大洗までドライブ。とは…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。今感じていること。50代となり、老眼、難聴、物忘れ等、年齢を感じることが多くなったが、おそらく脳みそに老化は無い。体力も鍛え方によっては衰えるとは限らない。自分の場合、少なくとも脳みそ活動は40の頃より充実して…