2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今期の18切符

今期の18切符ではまず偕楽園に梅を見に行った。そのあと勝田から那珂湊に行った。那珂湊に行く線は私鉄なので18切符は使えないがフラガールのロケにも使われたそうでなかなか面白い旅だった。漁港にお魚市場というのがあっていろいろ売っていたがこういうと…

読書記録

「大江戸生活体験事情」現在の100分の1のエネルギーで生活していたといわれる江戸時代の生活を体験してみた感想。なにからなにまでというわけではなく、時刻、暦、衣服、履物、照明、筆記用具などをそれぞれ使ってみた感想というものである。それぞれま…

「燃料電池が世界を変える」

2001年の本。読むのが辛いので3分の1程度読んであとはめくっただけ。なにがつらいかといえばもう10年前から来年には商品化と言われ続けていまだにでない燃料電池に過大な期待をかけているからである。また、CO2による地球温暖化についても思いっきり否定…

「発電貯金ならほっといてもお金が貯まる」

太陽光発電装置を取り付ける側の電気屋さんが書いた本。しかし太陽光発電の難しさなどもよく書いてあるし、納得いくまで何度でも図面を書き換えるのがよい業者なんて業者側からはあまり書きたくないようなことも書いてある。太陽光発電装置はいうまでもなく…

桐生演歌

桐生の歌復活演奏会で演歌の伴奏をしてきた。この催しも6回になるそうである。Tカルテットがでるのは4回目かな。でも今回やった5曲のうち4曲はたぶん毎回のようにやっている。ときどき思い出すのがいいのだろう。シルクホールは今年で10周年。Tカルテットも…

損得計算

太陽光発電を導入しようと思うと3kWでも200万円程度かかるらしい。そんなお金はないので借りることになる。世の中にはソーラーローンというのがあって金利は3.7%ぐらいらしい。そうすると年間7万4000円の金利負担となる。一方稼げる電気は3000kW…