2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水際で防げたようです。

ほんとに、ウイルスの災難は大変です。vacebaさん、大丈夫でしょうか。 私の方は、vacebaさんのメールは特に影響はなかったです。そのあと、別の人から同じメールが来たので驚きました。「感染したか」と一瞬思いましたが、インターネットエクスプローラーの…

ウイルス駆除

私の行った駆除方法は結局 ・セーフモードで立ち上げる(f8をたたきながら立上げセーフモードを選択) ・\WINDOWS\SYSTEM\KERNEL32.EXE 及び KDLL.DLL ファイルを削除する。 これだけでした。上記解説ではレジストリの修正がいるとのことですがうちのパソ…

ウイルス3

つきなみですが、ウイルス対策ソフトはインストールしていますか? ちなみに私のパソコンにはウイルススキャンを常駐させていますが、常駐させてもさせなくても性能に大きな変わりはないようです。まあこれは、メモリ容量とかCPU性能とかにも依りますけど…

ウイルス2

シマンテックのホームページのW32.BADTRANS.B@mmのページを読むとこのウイルスの駆除は感染ファイルの削除とレジストリの編集ということだがレジストリの方はメール送信終了後に書き換えられるようなので感染後すぐならば感染ファイルの削除のみで対応できそ…

ウイルス

家のパソコンがウイルスに感染しました。名前はW32.Badtrans.B@Mm。アウトルックでプレビューするだけで感染してしまいます。感染するとアドレス帳にあるアドレスにウイルスメールを勝手に発信してしまいます。家からもいくつか発信された模様。家から題名の…

アルバンベルグ

今日はアルバンベルグ四重奏団のメンバーによる「ます」を聴いてきた。しかしながら世界に冠たるアルバンベルグのトップがあんなにへたとはおどろき。テンポも安定しないし細かいところではろれつがまわらずでられなかったところもあった。一方ビオラ、チェ…

白瀧姫2

オーネットのジャズレッスンチームで12月22日(土)8時からオーネットでライブすることが決まりました。みなさんきてね。(1500円1ドリンク+α) で、お仲間もつれてきていいということなのでTカルテットとしてもでたいけどどうだろう。 ところで白瀧姫の…

白滝姫

昨日今日と桐生の白滝姫という演劇の劇中音楽をやる本番だった。オーケストラピットにはいって音楽をやるのだが実際に演奏する時間は30分あるかどうか。全体で3時間ほどもあるのでほとんどピットのなかで待っていることになる。かなりつらいものがあった。し…

ひのてるまさ

今日は宇都宮にスイングトワイライトジャズオーケストラというアマチュアのビッグバンドを聴きに行ってきた。スペシャルゲストはひのてるまさ。オーネットのレッスンで一緒の女性二人も出演するし琴と尺八とのセッションもあるという盛りだくさんのコンサー…

桐フィル合奏団

昨日は久々に桐フィル合奏団の練習。前にチェロをさわったのはいつだっただろう。右手がえらい疲れた。桐フィル合奏団の本番が12月1日夜7時に桐生の東公民館であります。みなさん来てね。しかし今度の土日は桐響の白滝姫の本番だし、考えてみれば3週連続本番…

ハードディスクビデオ2

ハードディスクビデオの調子はなかなかいい。誤算だったのは内蔵DVDからハードディスクへのコピーがまったくできないことである。しかし著作権とかのことを考えればそれを許せばDVDレコーダ付きであるためいとも簡単に海賊版ができてしまうのでしょう…

ハードディスクビデオ

コジマにハードディスクビデオとDVDプレーヤーを見にいった。ハードディスクビデオは約10万円、DVDプレーヤは約2万円くらいで売っていた。ところがハードディスクビデオとDVDレコーダーがくっついたものが13万円台で売っていたのをみつけてしまった…

長い一日

火曜から岡山に出張していたのだが今日は朝5:30に起きて朝一番の飛行機に乗り足利に帰ってきた。それでもついたのはお昼。そして今日はルーデンスの定演なのだがそのリハーサルの時間に600人のお客さんがいるということでまるで本番(少なくとも本当の本…

記念品

昨年1年間医者にかからなかったらしく、市から健康祭りで表彰するから来いという通知があった。無視してすっぽかしたらそのあと記念品を渡すから市役所に来いという通知がまたあった。平日に市役所にいくのも大変だし記念品といってもたいしたものでなかろ…

気になる家電

最近気になっている家電はハードディスクビデオ。テープとかなしで40時間も録画できる。テレビの録画には絶対便利と思うし、とったビデオの編集や整理にも便利だろう。あとDVDプレーヤー。安くなっているし。だったらDVDレコーダーなんかもでている。…

復活?

けろっとしているといいつつ会社を丸二日しっかり休んで今日から出勤。やはり高熱はこたえる。かぜの間水分をたくさんとろうと思ってアクエリアスやポカリスエットをたくさん飲んだのだがこの手の飲料は昔はビタミンCの量を売り物にしているようなところも…

かぜ

今年水泳とコロナの湯をはじめてからかぜをひかなかったのだがこの冷え込みのせいかついにかぜをひいてしまった。体がほてる一方猛烈な寒気が時に襲い変だなと思って熱を測ってみると8度8分。前にいつ出たか記憶にないほどの高熱だ。しかしほてるのと寒気…

健康診断

久々に受けた健康診断で「高中性脂肪血症」といわれてしまった。予想していたことではあるが。原因はわかっている。砂糖のとりすぎだ。これからは禁煙ならぬ禁砂糖をしなければならない。前に禁煙したときに使った手法が有効であろうか。禁煙したときには「…

「アレ?」集

昨日の真ん中の人の「アレ?」が三つあったというのはどこのことをいうのだろう。候補をあげてみよう。 ・桜井幸子が演歌歌手をバイオリン入りのバイオリンケースで殴るシーン 殴った後にちゃんとバイオリンを心配しているがもう遅いよね。 ・明夫が弓で楽譜…

カルテット人の感想集

せっかくネットで人が書いたカルテットの感想をいろいろ集めたのでその中でお気に入りを3つばかり紹介してみる。著作者のみなさん著作権侵害ごめんね。

「牛に聞かせるのかよ!の場面が大爆笑だったんですけど(笑)お約束でケンカとか始めるし〜 プロポーズも超サイテーだったし(笑)あれでOK出す女がこの世にいるかっつーの(笑) コンクールも、ひどい出来で(笑)、きっと採点表は最低点だったかもしれ…

「1stを担当していますが、実際演奏する側としても、とても楽しめました。3つ『アレ?』と思う個所がありましたが、完璧と言えるのでは。 邦画やドラマで『音楽物』を作った場合、「ど〜せ解かんねぇだろ」とばかりに超適当にしてる物ばっかりだったので、…

「音楽主演映画。 普通、音楽はBGMで、ストーリーを盛り上げてくれるんだけど、この映画は反対。登場人物達が音楽を盛り上げてる気がします。ストーリーとしては、特に変わったものはなく、よくある感じなんだけど、そこで演奏される曲を一音一音、あんな…

桐フィル

今日は桐フィル合奏団でビオラを弾いてきた。前にチェロが楽しくないと書いたことがあったが、やはりビオラはリズムを刻むのが楽しい。チェロで頭打ちをやるとベースに負けるし後打ちをやるとビオラの軽さに負ける。ベースとビオラはちょうどリズムを刻むの…