2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野田総理演説

野田総理が原発再稼動について演説した。動画を見てみたが印象としてはいい。こういう演説をやったことについては率直に評価する。原発問題が政治の表舞台にたったという気がするし、まっとうな議論の促進にもなるだろう。 さて中身についての評価。まず安全…

ダイキンとパナソニック

うちはダイキンのうるるとさららを導入し、また、今はパナソニックになったサンヨーのHITを屋根につけて省エネを図っている。なのに、今回の大飯原発の再稼働を強力に主張したのがダイキンとパナソニックなのだそうだ。もちろん電気で動く製品を作ってい…

厚木終了

厚木の仕事が終わった。いい仕事だった。給料低くていいから一生やっていたい感じ。しかしこの仕事が続くことはないのだ。試作の応援のようなものだから。しかし仕事をそんな風に思ったことはなかったので貴重な体験だった。 厚木の通勤はこの半年の間にずい…

「中国嫁日記」

「日本人が知らない日本語」と同様新刊を1,2とも定価で買ってみた。絵の感じも似ていて続編を読んでいる感じ。同様にカルチャーショックが面白い。また、今現実に変化の激しい中国という国を知るという意味でも面白い。 が、まあしかし、基本おのろけ話で…