2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリート住宅

邑楽町のコンクリート住宅を買うことにしてしまった。築26年でみかけはさえないが当時の高級住宅地だし土地は広いし駅もスポーツクラブも近いし広い道に面しているしいい物件だと思う。こういう物件が1年以上も売れなかったのだからやはり今は不景気なん…

MDLP

最近買ったMDラジカセ(カセットはついてないが)はMDLPが可能なものであった。なんとふつうのMDの4倍、約5時間の録音が可能だ。5時間も録音できると録音するのも大変な作業になるが、しかし例えば東京にいって帰るまでMDの入れ替えなしで音楽…

トヨタA方式

足響がトヨタコミュニティコンサートA方式で演奏会をやるそうである。トヨタコミュニティコンサートA方式とは「企画段階からトヨタ広報部、博報堂などと協議の上、地元トヨタ販売店グループと共同でチケットを販売して開催するもの(音楽監督は三枝成彰)…

過去の録音

基本的に自分の演奏の録音をきいて楽しむナルシストなのだがこのところ練習の参考になるプロの演奏ばかり聴いていたので久しぶりに過去の録音を引っ張り出して聞いてみた。まず最近おしまれつつ解散してしまったカルチエの前身「チエミーズ交響楽団」の北公…

主張と協調

ジャズレッスンにいっていつもいわれることは「合わせすぎ」ということである。クラシックとは違うのである。合えばいいというものではない。それぞれ役割が違うのだ。ベースにはビートの主張が求められる。そのビートにのって他の楽器が動く。ベースは他の…

ウーロン亭ちゃ太郎

今日は文化村にウーロン亭ちゃ太郎のオペ落語なるものを見に行った。行く前はどういうものか想像もつかなかったのだが要は一人オペラ。歌うのである。オペラの筋を追いながら有名な歌をいくつか歌っていく。なるほどこれを聞くとほんものが見たくなる。しか…

かぜ

今週はまたかぜをひいてしまい8度8分。昨年度は1度もかぜをひかなかったというのに今年度ははやくも3回目で毎回8度以上。医者に行って「今年3回目なんですけど」といってみたが「風邪だからしょうがないねえ」と片づけられてしまった。ちゃんとスイミ…

ビルエバンス

昨日のオーネットのジャズ講座はおっきなプロジェクターを使ってビルエバンストリオのDVD鑑賞会。白人だとは知っていたがイメージはだいぶ違った。もうちょっと野性的な感じかと思っていたが現代でいえばまさにパソコンおたくといった雰囲気。音も理知的…