2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選

衆院選が終わった。予測市場の方はほぼ当たったようだが、新聞の予測記事があたったようなものである。クチコミ総選挙の方はやはり民主過大であったがなぜか栃木県は自民過大でふたを開けてみれば自民は1人だけだった。クチコミ総選挙のサイトによれば的中…

ちゃ太郎オペラカンパニー

今日はちゃ太郎オペラカンパニーを聴きにいってきた。出し物は「ラ・ボエーム」と「魔笛」。出演はちゃ太郎さんのほか女性歌手2名、男性歌手1名、ピアノ1名。ちゃ太郎さんの語り口は志村けんにそっくりだ。志村けんのどたばた劇でオペラをやってみている感じ…

ワールド・コミュニティー・グリッド

最近ワールド・コミュニティー・グリッドというものに参加している。世界中のパソコンの余力を使って仮想的なスーパーコンピュータを構築し、それを世の中の役に立つ研究に使ってもらうというIBMの社会貢献活動である。うちのパソコンは平日はメールチェ…

予測市場

衆院選予想をまったく別の方法で行う「予測市場」というサイトを見つけた。 http://shuugi.in/ 民主党とか自民党とかを株式に見立て、仮想の値段をつけて個々が株取引で儲かるように売買するというものである。価格が上がると思えば買うし、下がるかも知れな…

J-REIT

アパート投資などの話をいろいろしていたが、自らが行うことは少子化の影響もあり難しいと判断した。しかし世の中には便利な仕組みが開発されていた。そういうアパートなどの投資を行う企業の株を買ってその配当を受け取るというものだ。J−REITというら…

風力発電

太陽光発電は買取義務化などがされているが風力発電は現状そうはいっていない。民主党になれば全量買取といっているので改善はされるだろうが。電力業界ではそうはいっても発電量の安定しない風力発電を受け入れるのは限界があるといっている。あの広い北海…

クチコミ総選挙

ネットでクチコミ総選挙なるものを見つけた(URL)。 http://senkyo.kakaricho.jp/country.html ネットのクチコミ情報を集計した結果から選挙結果を予測するものである。少選挙区300の予想だけだが今日の時点で民主258、自民39、公明、共産、みん…

無料か千円か

無料はわかりやすい。料金所をなくすことができる。ETCもいらない。トラックも含め全体に影響が及ぶ。出入り口を大幅に増やすことができる。渋滞すれば気にせず出ることもできる。全利用者一律に無料なので車に対して一律に別な税をかけることもできる。…

自民党の体質

少子化問題が実は今最後のチャンスの待ったなしという状況にあることがわかると本当に自民党(公明党)は少子化問題担当相まで作って今まで何をやってきたのか、今まで公明党がいうような児童手当の増額や自民党が努力してきましたと言っていたことで効果が…

少子化問題

昨日は賃貸住宅の損得を考えて人口動向をみたが人口の減少が急激なので賃貸住宅は30年後はだめだろうという結論だった。しかし考えてみれば労働人口が30年で半分になるという現実は国家にとっても大変なことなのではないのか。経済のことはよく知らないが単…

お気に入りバンドPART2

今日は館林の下町夜市に行ってきた。いくつもバンドが演奏していたのだがとびっきりいいのがひとつあってフリーハウスバンドというらしい。千代田町で練習しているのだそうだ。女性2名のボーカルの歌唱力というかエネルギーがすごい。バックのリズムやベース…

賃貸住宅の壁

賃貸住宅投資は家賃で借金返済が可能で借金返済後は収入が継続するので年金がわりにいい投資であるとは言われている。しかし日本の人口の変化を見てみると大変なことがわかる。普通賃貸住宅に住む層は40より若い世帯であろう。20代はワンルーム、30代…

電気自動車の壁

今年は三菱やスバルから電気自動車が発売され、来年には日産もこれまでにない規模の量産を始めるという。そんなわけで今年を電気自動車元年などという人もいる。ハイブリッドはしょせん電気自動車へのつなぎにすぎないという人もいる。しかしどれだけの人が…

日産の電気自動車

日産が来年5万台作る予定の電気自動車リーフを発表した。通常の車とあまりかわらない支払額になるよう値段設定をするという。つまり補助金が1/3でることを予定して300万円程度の価格にするということだろう。三菱やスバルの電気自動車も同様な補助が…

賃貸住宅展

昨日は出張で時間が余ったのでビッグサイトにいってみたら賃貸住宅展なるものがやっていた。賃貸住宅の大家さん向けの展示会である。まったく関係ないが以外と面白かった。とくに東京電力と東京ガスの戦いが面白い。いろいろ講座をやっていて、畑付きエコア…

民主党の財源

民主党には財源の根拠がないと多方面で言われているがまんざらないわけでもないらしい。昨年の夏に財務省と交渉し、省庁縦割りでなく事業計画を並べてみたところ削減不可能ではない部分が70兆円ほどまとまったということである。前に自民党の無駄遣い撲滅…

マニフェスト検証合戦

自民党が過去の選挙での自己のマニフェストの達成度を自己評価したそうだ。結果「大きなところはだいたい達成できた」ということらしい。確かに郵政民営化、道路公団民営化などは達成できている。一方民主党が同じ評価をしたところ20点などと言っている。特…