2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足響感想

足響を聴きに行った。歌手が入ったオペラの名曲集とシベリウス2番。オペラはやっぱり歌手が目立ちオケは良くても悪くても印象は薄い。にもかかわらず歌手とのかけあいは難しい。やはりオペラのオケはプロに向く仕事かも。足響はよくやっていたと思うが。シ…

「いつか猫になる日まで」「死のハイテクビルパニック」「無印OL物語」「そして楽隊は行く」

「いつか猫になる日まで」くますけが面白かったので新井素子をもう一冊。ご近所の6人組が宇宙人と協力?し地球を救う荒唐無稽なSF。高校時代に書いたらしい。話自体はそれほどおもしろくはないが背景に漂う哲学みたいなものが面白い。話とは無関係な題名も…

ルーデンス定演

ルーデンス定演が終わった。多少の事故はあったが想定の範囲内であり、練習よりよくできた部分も多くあった。アンケートでは1stバイオリンの評価が悪かったが実力以上のことはできないので仕方ない。玉橋さんの組曲2番の評価が抜群でプログラム的にも成…

「幸福御礼」「華麗なる誘拐」「花嫁は歌わない」

「幸福御礼」普通のサラリーマンの妻が夫の出馬する市長選にまきこまれていく話。それなりに面白かったが主人公の気持ちの変遷はわかる気もしないではないがついていけないものがある。「華麗なる誘拐」日本の総人口1億2千万人を人質にとったという犯人と…

ムービー

ムービー付携帯でSDカード対応のものはAUの場合WINになってしまうため基本料金が高くなる。ということで携帯でムービーをとるのはやめて松下のAS30というデジカメを買った。すごく軽くて薄くてSDカード対応で300万画素カメラとQVGA30fpsのム…

「ニッサンがルマンを制覇するとき」「鉄道員(ぽっぽや)」「くますけと一緒に」

「ニッサンがルマンを制覇するとき」日産がルマンに挑戦し優勝するという小説。架空の話しで題名から結末もわかっているので手に汗はにぎらないがまあよくドキュメンタリー風に書くものだ。この小説のあとマツダがルマンを制覇したことがある。「鉄道員(ぽ…

定期演奏会ご案内

アンサンブル・ルーデンス 第24回定期演奏会 2005年11月19日(土) 18:30開演 群馬県大泉町文化村大ホール(群馬県) フルート:玉橋さやか バッハ 組曲2番 コレルリ クリスマス協奏曲 ビバルディ 調和の霊感作品3−11 ヘンデル 合奏協奏曲作品6−1 ヘンデル…