2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリウム対策

健康診断でバリウムを飲むとなかなかでなくて、出ても流れなくて2日間ぐらいいつも苦しむ。なんとか対策できないかと思って下剤を買ってみることにした。便秘薬に並んでいるものは大きく分けて3種類。病院でもらうコーラックとかは主成分がビサコジルとい…

少子化問題

都議会で少子化対策を発言した女性にお前が結婚して子供産めという野次を飛ばしたことが非難されている。そもそも少子化対策というのはなぜ必要なのだろうか。それは主に年金問題だろう。少子化が進むと年金が払えなくなるというものだ。ちょうどわれわれ世…

理想の休日

昨日はさくらんぼ狩りに沼田へ。ハウス園内に入ったとたんにきれいに並べれば何千円もしていそうなイメージどおりの理想的なさくらんぼが鈴なりになっていて、思わずその入って一本目の木のさくらんぼを食べれるだけ食べた。かなり食べたところでちょっと休…

九州電力の太陽光

東京電力での太陽光導入量は25年度末で330万kWであり、これはピーク電力5600万kWの約6%に相当し、それが夏のピークの需給緩和に貢献しそうだという話を何日か前に書いたが、九州電力を調べてみるとさらにびっくり。 http://www.kyuden.co.jp/li…

ルーデンス@清和荘

演奏曲:お気に入り・美女・トトロ・シネマ・愛・瀬戸の花嫁・水戸黄門・G線・カバ・アイネク・ふるさと。今回は団員だった方が入所しているのでルーデンスの方から希望して実現したものだ。練習する場所もあり、とてもきれいな施設だったのだが、びっくり…

今からのソーラーのリスク

ソーラー屋さんと話したところ、今からソーラーを考える人のリスクというものがあるようだ。第一にパネルの納期。パネルの供給は足りておらず、現状納期6ヶ月ということだ。年度末に近づくにつれ、状況は厳しくなるに違いない。工期が見通せなくなるリスク…

入札案件

上毛新聞すみかくらぶで不動産競売物件情報というのが載っていてホームページを見たら面白かった。とはいえ農地は農業者でないと買えなそうだし、農地以外は意外と高いのであまり自分用には役立ちそうにないが、面白いのはその土地の非常に詳細な調査結果が…

メモリ増設

PCが遅いなーと日ごろから思っていて余計なプログラム削除とかやったりしていたのだが、Win7はOSだけで1.3G?程度食うという話を見てメモリ不足で遅いのかと思った。2Gあるからメモリは十分だと思っていたのだ。というわけで4Gのメモリを買って…

今年の夏のピーク電力と太陽光

最近太陽光発電をみかけることが多くなり、これだけ増えれば夏のピーク電力削減にも目に見えた効果がでてくるのではないかと思い、調べてみた。まずは東京電力の太陽光契約グラフがこちら。 3月末の契約が約330万kW、4月末までの1ヶ月で約25万kW増えてい…

実技試験問題

買った工具と材料を使い、付属のDVDを見ながら電気工事士の実技試験問題を2問ばかりやってみた。まず思ったのは工具と材料は買ってよかったなということ。ホームセンターや100円ショップで買い揃えようかとも思っていたのだが、きたものを見てみると電線…

日本政策金融公庫

太陽光の融資のため公庫に行って面談してきた。前回は申込をしただけだったが、今回は担当者も決まり具体的な説明をしたり聞いたりした。担保なし融資も可能らしいので聞いてみたが、担保無しだと創業者融資制度を使うことになり、金利が高いらしい。信販の…

第二種電気工事士試験

第二種電気工事士試験の学科試験を受けてきた。6割できれば合格らしいのだが、回答速報によれば50問中45問正解だったのでたぶん合格。試験時間は2時間だったのだが、1時間半くらいでほとんどの人が退出してしまい、最後まで残っていたのは1割もいない感じだ…

原発のたとえ

前回書いた原発についてリスクを全員が引き受けなければならないという話、何かいいたとえはないかなーと思って考えた。 福井県の全員80万人が大阪から東京に移動しなければならないとする。交通手段は徒歩、車、新幹線、飛行機がある。基本、それぞれの町や…