2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陸屋根のメリット・デメリット

今回太陽光発電をつけるにあたり、うちが陸屋根だったためいろんなことがあった。打診をしたうちの2社からは天井の厚が150mm以下の家には設置することができないと言われた。その他の会社の見積もコンクリート基礎を作らないといけないのでそれだけで30万程…

冷蔵庫

うちの冷蔵庫が突然壊れてしまったので冷蔵庫を買いに行った。冷蔵庫は24時間動き続ける機械なのでその省エネ性能の影響は大きい。今までの冷蔵庫もそれほど消費電力が大きいわけではなかったが、それでも370Lで年間470kWhと表示されていた。今…

オール電化の得失

太陽光発電をいれようとするとオール電化もすすめられることが多い。つい最近まではそれが常識だった。買取と売値が同じだったので太陽光発電の電気を高く買ってもらうためにはオール電化にして昼間の電気を高くしたほうが得だったのだ。しかし48円買取と…

太陽光発電契約

この2週間ほどいろいろ検討していた太陽光発電だが、ついに契約した。SANYO HIT太陽電池215W30枚6.45kW。パワーコンディショナーは4kW+2.7kW。6枚直列3系統を4kWに、6枚直列2系統を2.7kWにつなぐ。本当に屋上目いっぱいにつ…

指揮者柳澤寿男

「戦場に音楽の架け橋を」を見た。民族対立の激しいコソボで反対派に襲われる危険をかえりみず、対立する民族をメンバーに含める室内楽団を組織し、演奏会を行った指揮者だ。なぜそこまでやるのか。現地での指揮者の報酬は月3万円。日本に残す家族には何も…

パワーコンディショナー

太陽電池の出力は直流だがそれを交流にするのがパワーコンディショナーだ。見積書には6.45kWの太陽電池パネルに対し5.5kWのパワーコンディショナーになっている。多少余裕があるからなのかと思ったがネットで調べてみると5.5kWのパワーコン…

5社見積

5社の見積が出揃った。三洋は高く、シャープがそこそこななか、1社だけ三洋で60万/KW程度で6kWつけるというこちらの希望通りの見積を出してきた。他とは違いすぎるので条件的にみれば決定なのだが、他社ができないことをどうしてそこだけできるのか理…

太陽光発電見積もり

太陽光発電をつけようと思い立っていくつか見積もりを依頼していたのだが、最初の会社からでてきた。シャープ4.5kWで260万くらい。60万/kwを切っているのでかなり安いといえる。借金で購入してもお得なレベルなので家に今年48円を稼ぐ太陽光発電がつくこ…

太陽光発電のパラメータ

シャープの太陽電池はモジュール発電効率14.4%、三洋のは17.4%。計算上うちの屋根にはシャープだったら4kW、三洋だったら4.8kW程度つく。パラメータの違いはそれだけではなく、三洋の場合は夏の発電効率低下が少ないので同じ1kWでも年間122…