補聴器パワーアップ

補聴器をつけても聞き取りづらいことが多いのでいつもボリュームを最大にしていると補聴器屋さんに言ったら補聴器の設定を変えてくれた。前は200Hzで20dB程度しかあげていなかったのでグラフに大きな変化はなかったが、今回は明らかに補聴器有と無しで見た目違うグラフになった。
補聴器なし

補聴器あり

今回はヘッドホンでなく、スピーカーから音を出してグラフを書いてみた。前とは補聴器なしの図が違うがそのせいだ。また、検査しない側は耳をふさいだが多少聞こえているかも知れない。その辺多少の影響はあるだろうが、今回の補聴器有無の差は明らかだ。つけた感じも明らかに聞こえるようになった。一方で雑音も大きく、ハウリングも多い。トイレなど声が響くような空間だとちょっとした雑音にも反応してハウリングする。そんなところに長時間いるときにはボリュームを下げた方がいいようだ。雑音で気になるのはポテトチップスの袋などのぱりぱりいう音。本来こんなにうるさいものかとびっくりする。言葉を聞き取る必要がなければ補聴器をはずせば静かな空間になる。選べるのはいいかもね。