日商簿記2級と英検2級


日商簿記2級と英検2級に相次いで合格した。ちょっと嬉しかったのでカキコしてしまった。両方とも以前から興味のあった分野であったが、仕事をやっていた頃はとても余裕が無く手が付けられなかった。プータローになって時間も出来たし、再就職の際に多少はプラスになるのではないかと思い、年頭から少しづつ準備をし、なんとか成果を見た。系統だった学習をするのは高校生の時以来だから実に約20年ぶりとなるが、結構楽しいものだし知識の幅は広がったような気がする。まあ、暇が無ければ出来ないことだけどね。ただ、これが実践として使えるスキルなのか、あるいは実践として使う機会があるのかというともちろん???であるが。さて、次は9月にTOEICの公開テストを受けようと思っている(田沼の本番の日とバッティングしてしまった)。リスニング45分(100問)+リーディング75分(100問)というハードなテストであるが、楽しみである。でも、そろそろ具体的に身の振り方を考えないとまずいかな。