ジャズレッスン


今日はお盆休みだというのにしっかりジャズレッスンにいってしまった。今日言われたこともリズムのことばかり。メトロノームを2拍4拍にいれたとき3れんぷのイメージがすっかり抜け落ちてしまうといわれた。まったくその通りなのだ。あとおかずをいれるとテンポがおそくなるとか。まったくその通りなのだ。困ったものだ。いつだか東松山の施設の音楽会にいったときゲストのジャズ奏者を思い出す。サックスの無伴奏ソロなのだがピアノならまだしもサックス一本で何ができるかと思っていたが聴いてみるとサックスの裏にドラムもベースもバックバンドもみんな聞こえてくるのである。って聞こえるわけはないのだがかんじさせるのである。あれには参った。いつまでたっても忘れられない。それが誰だったのか記憶にないのだが。