ビオラ


昨日は桐フィル合奏団でビオラを弾いてきた。バッハの組曲3番。私が入間で初めてオケの見学に行ったとき入間市管弦楽団が練習していた想い出の曲だが練習もそのときだけで本番はなく、その後12年間アリア以外はやることがなかった曲なのでちょっと感慨。ビオラパートは結構活躍するし難しいく、鉄腕アトムのようなわけにはいかないが、ほんのちょっとうまくなった気もしていい気分。左手がちょっと力が抜けて柔らかく弾けるようになった気がする。いつもではないが。右手はいまだに移弦がうまくいかない。特にg線を弾くと必ずdかcがいっしょになってしまう。しかしビオラもチェロも買って以来一度も弓の張り替えをしていない。いくらなんでもそろそろしないとまずいかな。