音大


先日かって高校の先生だった人からおもしろい話を聞いた。高校生にオケを聴かせる機会というのがときどきあるらしいのだがうんと感激するのはなんとワグネルなどのふつうの大学オケらしい。プロオケや音大オケはさっぱりだそうだ。やっぱり一生懸命やってるからじゃないかとその人は解説していた。自分の教え子でも音楽が好きでもないのに音大にいってピアノの先生をしているのがいる、音大なんか行かなくても音楽が好きですばらしい演奏している子はいっぱいいるという話もしていた。そして最近音大は定員割れをおこしているらしい。倍率こそ1倍を越えてはいるがかけもち受験するので実質は1倍を切っているということだ。希望すればだれでもはいれるわけである。不景気の時代ということでもあろうが好きでもないのに専門家になるという風潮のなれのはてなのかもしれない。