週末


この土日は充実していた。土曜は先週の桐響の打ち上げで急に話がもちあがったカルテットをやってみた。いろいろ曲をやってみたがアメリカがおもしろかった。アメリカは初めてやってみたがチェロはそんなに難しくなくリズムがかわってておもしろい。日曜はルーデンスで久しぶりに「指揮棒」をにぎってやってみたが結構「棒」があるのとないのとでは大違いで棒があるとだいぶ意図が伝わりやすいようだ。いい感じの練習ができた気がして満足。夜は群響を聴きにいった。曲目はモーツアルトとフランク。指揮者は「棒」は持たずに体で飛び跳ねながら指揮をしていた。なかなか表現豊かな演奏で群響の演奏としては結構よかったと思う。バイオリンの4プルの裏に座っている女性の弾きっぷりがすばらしく、ずっと見ていたが弓の使い方もダイナミックで弾く前、退いた後のしぐさ、動作にもいちいち納得がいくような弾き方である。他に弾きっぷりという点では並ぶ人はいない。彼女は大物かも。ぜひ一度ソロのリサイタルを聴きに行きたいものだ。とはいえ名前もわからないのだが。