レニングラードバレエ


宇都宮までレニングラードバレエの白鳥の湖を見に行ってきた。白鳥の湖は私がクラシックに目覚めた記念すべき曲であるのだが実際にバレエで全曲聴くのは初めてだ。今回のバレエはオーケストラも一緒にきたので聴き応えがあった。それにもましてバレエはすばらしかった。今回4階の安い席でみたのだがサイドの舞台に近い席で上から見る形になるので奥のほうまで良く見えおそらく通常の席では想像できないような美しさがあった。レニングラードとは実はサンクトペテルブルグなのだがやはりレニングラードの方が言葉に高級感がある。先日ちょっとがっかりしたサンクトペテルブルグ室内合奏団のメンバーがオケにいるかなと探してみたがよくわからなかった。