八ヶ岳


八ヶ岳地震予知サイトが長野のあたりで3/11ごろ地震がおきると予言していたので注目していたのだがなにもおきなかった。以前関東に地震がおきると騒いだときはこれはたまたまからぶりだったけど結構当たるのではと期待したのだがやはりあたらないようだ。M4クラスの地震は年間280個も起きているそうだ。だからなにか予言してM4クラスの地震があったら「当たった」と思ってしまうようであるが実際にはほぼ毎日おきているので誰が予言してもあたるのだ。逆に地震予知検証サイトによるとM5クラスの地震が起きたときにそれをあてたサイトはあまりないようである。いろいろな人がいろいろな方法で地震を予知しようとしているが現在たよりになるところはなさそうだ。