感想いろいろ


土曜はルーデンス定演。演奏は別として滞りなくすーっと流れ落ちるように終わった一日。演奏は予定通り練習でできないことは本番でもできない。アイネクはなかなかいいできのように思えた。ピアノはピアニストがすばらしくアンケートに違和感を書いた人もいなかったので成功だったと思う。あとは録音を聴いてのお楽しみかな。それにしても我ながらいいプログラムであった。練習でも最後まで楽しめた。
 日曜は群響を聴きにいった。のだめでもメジャーになったブラ1はプロオケの演奏を生で聴くのははじめてかもしれない。いい演奏だった。しかしプロ野球高校野球のような差は感じてしまう。やはりプロに不利でアマに有利な要素というのは少なくないのだ。音楽の技術でない要素をもっと追求できればと思う。
 月曜はのだめ。みねとのだめのデュエットの音が現実化されていたがなかなかおもしろかった。いったいだれが弾いたのか。ドラマのほかの部分はあまり誉められないが音を現実にするところは先週の連弾もみねとのデュエットも第九のティンパニもとても納得いくものに仕上がっている。たいしたものだ。