「空想科学読本3」


また例によっておバカな計算が並んでいる。今回はちょうどわれわれ世代しかしらないような古ーいアニメや実写ものが多かった。またよくも突っ込むネタをみつけてくるものである。ハイジのぶらんこなんぞに目を付けるとはさすが。今回どの空想科学ものも真っ青な巨大エネルギーを発生させている敵を発見しているがそれがなんと筋肉マンであった。まさかその記述が全宇宙エネルギーをも凌駕しているとは作者も編集者も読者も思い及ばなかったに違いない。著者も突っ込み冥利につきたことだろう。面白かった。
 ところで前回書いたパワースキップとスカイランナーはほぼ同じものだがさらにほぼ同じだがもっと有名なものがパワライザーというらしい。ユーチューブでpoweriserと検索するとやまのようにでてくる。ほしいなー。