テレビのHDD


3年前にHDD付きでハイビジョンで録画できるテレビを買った。当初から録画番組を消すのには1分ぐらいはかかっていて遅いなと思っていたのだが、最近さらに遅くなり1時間番組を消すのに10分もかかるようになり、もはや実用的ではなくなってきた。なにかHDDをきれいにするような操作があるはずと思ってマニュアルをよく見たが見つからない。全録画削除などしてみたがスピードは改善しない。HDD録画はあきらめるしかないのかと思っていたところ、価格.comでこのテレビのHDDを交換しているクチコミを見つけた。そこではテレビを分解して250GBを1TBなどに交換しその後初期化や認識などしているのだが、そこでリモコンの裏メニューでHDD初期化というメニューがあることがわかった。日立のサービス員がつかうメニューらしい。そこでうちのテレビでもHDD初期化をしてみたところあっというまに終わり、以後1時間の番組を削除するのに10秒もかからなくなった。つまり買った当初より速い!このテレビは最初から調子が悪かったのか?まあとりあえずよかった。これで新たな録画機などに金を使わずに済む。それにしてもこんな重要な項目は一般人用のメニューにも入れておいてほしいものである。