プリウス5年

営業用プリウスを買って丸5年たった。走った距離は87800kmくらい。1年あたり17500kmくらいだ。通算燃費は24.19km/L。使ったガソリンは3584L。もし燃費10kmなら8780Lだから5200L節約し、150円/Lなら78万円の節約。実際には買ったころは120円くらいだったので節約できたのは70万円。10年では140万円で、補助金25万、軽を1台減らして浮く諸費用が50万程度あるだろうから10年でプリウス代のもとがとれそうだ。ところでタイヤを星ひとつのタイヤにしてしまって後悔したことがあるが、タイヤを変えて約2年半たつが、タイヤ交換前の燃費24.3km/lに対し交換後の燃費は24km/lでその違いは1.25%。2000Lでタイヤ交換するとしてその1.25%は25L。150円なら37500円。確かタイヤは45000円したと思うのでそれと合わせれば82500円。70000円の星三つのタイヤにしておけば差は出ないか燃費は向上したかもしれないのでタイヤの選択により10000円以上は損したかもしれない。まあでも誤差の範囲だね。次のタイヤは最高のものをつけてみよう。

って違うでしょ。25L150円なら3750円。つまりタイヤ代とあわせ48750円しかかかってない。7万のタイヤをつけて燃費が同じだったら2万の得ということだ。次7万のタイヤをつけたら8%以上燃費が伸びないと赤字だということ。燃費24kが26kにならなきゃいけない。やってみてもそれは望み薄かもね。