電験三種法規

今日は電験三種法規の試験。場所は世田谷の東京都市大学。去年は埼玉にしたが、今年は東京のほうが行き易いかなと思って東京にしたら遠かった。法規だけなので試験は16時10分から約1時間。教室は機械を合格した人が集められていたようで結構前から入れた。法規も最初はどこから手をつけていいかわからず右往左往していたが、「これだけ法規」を買ってからそればっかり2回通してやったのでその本に出ていたようなことなら大丈夫だ。去年より簡単な気がして、恐れていた安全率とか三相三線の問題とかはでなかったかわり、まったく手の出せない問題もあって、それでも8割くらいできた気がした。帰ってきて回答速報で答えあわせをしてみたら、そのまったく手の出ない問題で適当にした回答が1問あっていて87点。去年は31点だったのですごく進歩した。やればわかるようになるものだな。これで電験三種も合格だろう。発表は10月末頃だそうだ。そういえば第2種電気工事士の発表は今週のようだ。今年は両方いっぺんにとれるかも。