根室原発特区構想

根室原発特区構想とは
全国の原発根室近辺に移す構想。移すとは言っても各地の原発は即廃炉にして根室あたりに新設するわけだ。日本で原発の新設はもはや困難と言われているが、各地の原発廃炉と引き換えに日本にとってもっとも事故リスクの少なくなるところに集中して立地、新設する。単なる新設は不可能でも即廃炉+リスク低減の新設なら可能性はあるのでは、という発想。
リスクの低減
大震災のとき、原発事故の最悪想定が明らかにされ、4号機がこわれると半径250kmの避難の可能性があることがわかった。大飯原発の半径250km圏には鳥取・岡山・兵庫・香川・徳島・大阪・奈良・京都・和歌山・三重・愛知・岐阜・福井・石川・富山が含まれる。人口は約4000万人だ。この人数を避難させることは不可能。これを根室に移転すれば250km圏の人口は100万人。それなら避難可能だろう。本土で半径250km圏内の人口が最も少なくなるのが根室付近なのだ。さらに、偏西風でほとんどの場合放射能は東に飛ぶこともはっきりした。ということは日本本土で一番東の端にあたる根室がもっとも汚染リスクが少なくなるわけだ。一方、250km圏から外れた他のほとんどの地域は安全になるし、訴訟リスクも無くなる。
長大な高圧直流送電線
この場合長大な送電線が必要になるが、高圧直流送電なら損失は1000kmで3%らしい。(wiki 直流送電 HVDCの利点)  大阪まで持ってきても2000kmだから6%。九州に持ってきても2700kmくらいだから8%くらい。直流にしたり交流に戻したりするのは大変そうだが、そのかわり周波数の違いの問題はなくなる。日本の電力会社は地域独占だから広域連系線が無いに等しい。ところが、風力適地が北海道東北に分布するとか、九州で太陽光がやたらとできたりしているから広域連系線の不足は再エネを有効に活用できない要因となる。しかしただでさえコストメリットがない再エネのために広域連系線を整備しようという人はいない。逆に再エネ社会が進展すると電気の地産地消という方向性になる可能性もあって作っても無駄になる可能性もある。ところが根室原発が集積すれば広域連系線は必ず必要になるし、そのお金も原発から出る。再エネを生かす広域連系線整備のためにも有効な方法なのだ。
地震とか津波とか
根室周辺は福島や浜岡と同様な海溝型地震の巣である。危険といえば危険だが、これから作る原発は福島の経験を生かして建てられるだろうからそう簡単に事故るとも思えない。最新型原発は全電源喪失時にも自動的に収束できるように設計してある。もちろんそれでも想定外はあるだろうがそんな想定外に備えて立地としてリスク低減をしておけば安心だろう。
集中立地のリスク
北海道は広いから福島第一と第二の間隔ぐらい離して6基ずつ作っても50基は根室周辺に配置できる。柏崎は真下の活断層で壊れたが、活断層で壊れるのはこの場合最大6基だ。海溝型地震なら揺れで壊れることはないだろう。50基全部が2年も停止することはまず無い。しかし根室周辺で地震が起こったら原発はすべて緊急停止し、全国的に停電が発生するかも知れない。しかし再エネも高圧直流送電によって増えるし、蓄電、蓄熱システムも増え、地産地消地域も増えるだろう。地震のときは電気自動車やエコキュートの消費を止めたりという細かな制御でなんとかできる可能性はあるし、そうなっていかなければならない。
お得なのか無駄なのか
今ある原発を即廃炉にして多数の原発を新たに建設し、長大な送電線も建設するわけだから相当な無駄が出る。ざっと100兆円。しかし50基が今後60年動けば300兆円の収入。この構想で国民合意がとれればさらに増設も可能になるから100基まで増設すれば600兆円の収入になる。収支は十分プラス。
廃棄物は?
根室のお隣に北方領土歯舞諸島がある。無人島だから廃棄物処分にちょうどよい。ロシアに廃棄物処分場を作ってもらえば実効支配はロシアだから日本は文句を言えない。そして廃棄物をそこに処分してもらう。実効支配はロシアでも一応日本の領土だから他国も文句は言えない。たとえ放射能が噴出しても根室より東だから汚染リスクは他所に作るより低減される。
他のメリット・デメリット
強力な温暖化対策になる。エネルギー安全保障にもなる。原子力で食っている人が失業しない。苦境の原発企業も復活する。世論対策がいらなくなり、原発技術の改善や新技術の開発に邁進できる。原発やその技術者がこれほど集積する場所は他にない。原子力シリコンバレーだ。原子力の分野において世界のリーダーになれるだろう。電気代は安くなる。福島の廃炉費用も出る。再エネで高くなった分も吸収できる。そうなれば一層再エネも増やせる。ますます温暖化対策やエネルギー安全保障が進む。そしてこれらの原発が寿命を迎えるころには再エネが勝手に十分なエネルギーを作ってくれる時代になることが理想だ。デメリット無いね。