異端の数ゼロ


「異端の数ゼロ」ゼロの歴史とともにゼロがもたらすさまざまな現象などをつづった本。中世の時代はゼロが認められなかったそうで実用的に使われるのは意外にもかなり新しい。最後は宇宙論のひも理論までいたる。ひも理論は宇宙論や量子理論のゼロをさけるために考え出されたが小さすぎて物理的に実証できないらしい。おもしろさとしてはeやガロアにくらべればちょっとおちるがまあまあ。
 おととい銀座をあるいているとTBSですがテロ特別措置法についてどう思いますかと突然声をかけられた。突然聞かれるテーマとしては難しすぎる。適当になにかしゃべったがあんなのがニュースに使われても困るなあ。
 昨日秩父湖でビールを飲んでいたがテレビ東京のレディース4の取材陣に声をかけられた。10月26日に放送されるそうである。使われないかもしれないがひまな人は見てください。