飛行機


出張で福山にいっていて今朝「7:45発」の飛行機で帰ってきた。幸いにしてどっかのビルに突っ込むことはなかった。通常ハイジャックは「いうことをきかないと殺すぞ」と脅されてハイジャックされちゃうのだろうがそのあとビルに突っ込まれちゃうようではおとなしくしててもいいことはないので今後ハイジャックにあったら殺されてもなんでもとにかくできるだけはやくハイジャック犯を殺さなければならない時代になった。今回の事件で約5000人が行方不明だという。規模としては阪神大震災と同規模の災害となった。しかし年間の交通事故死者数には及ぶかどうかわからない。いっぺんにおきると衝撃的だが実は日常的でニュースにもならない災害のほうが恐ろしい。またテロ行為そのもので死んだ人は1000人に達しないだろう。ほとんどの人はビルの崩壊で死んだのである。テロはもちろんひどいことだがビルのもろさにがっかりしたのは私だけではないだろう。中腹に突っ込まれたほうはしかたないにしても最上部に突っ込まれたほうは持ちこたえてほしかった。飛行機があたらないのに崩壊するなんて論外である。地震が少ないとはいえあまりに弱いのではないだろうか。