「アレ?」集


昨日の真ん中の人の「アレ?」が三つあったというのはどこのことをいうのだろう。候補をあげてみよう。
桜井幸子が演歌歌手をバイオリン入りのバイオリンケースで殴るシーン 殴った後にちゃんとバイオリンを心配しているがもう遅いよね。
・明夫が弓で楽譜をたたいて拍子をとるシーン 弓とはいえ相手が楽譜だから大丈夫?
・浜辺で足を海に浸かりながらカルテットを練習するシーン いい楽器なのに痛んじゃうよねえ。
 でもこれは「やってみたいかも!」といっているので違うかも。
藤村俊二が曲「カルテット」について「完成できずに最後はスケッチの状態です」と説明しながらレコードをかけるシーン 完成してない曲をレコーディングするか?
・明夫がプロオーケストラのコンサートマスターでありながら演奏中に抜けちゃうシーン まあ、これはこの映画の目玉のようなものだからまあいいか。
・明夫がコンクール会場に走ってきて楽器をだしてチューニングせずにいきなり演奏を始めちゃうシーン 楽器を出すところは肩当てをはめるとこまでしっかり映しているのにチューニングシーンはカットした?
・愛ちゃんのチェロの弦が途中で切れた後、切れた弦を取り去ってここでもチューニングせずに演奏を続けちゃうシーン 弦をはずすところはしっかり映しているのにやっぱりチューニングシーンはカット?
・最後みんなが別れるシーン 愛ちゃんは来た道を戻っているように見える?
・これから何か起こりそうな予感をおこさせる「これで終わる気かよ」のちらしの服装はラストシーンの服装なんだよね。いろいろあってやっとラストシーンまできたのにまだなにかありそうでちょっと変。