長い一日


火曜から岡山に出張していたのだが今日は朝5:30に起きて朝一番の飛行機に乗り足利に帰ってきた。それでもついたのはお昼。そして今日はルーデンスの定演なのだがそのリハーサルの時間に600人のお客さんがいるということでまるで本番(少なくとも本当の本番より聴衆はぜったい多い)。専門学校の生徒さん達の見学だそうだ。というわけでその本番のようなものをこなしてその後練習し、そして本当の本番。今日も司会の担当。そして最近のパターンどおり途中で指がつってしまった。しかし2回目の本番のせいか演奏はとてもよくできた。聴いてくれた人やアンケートからも例年よりレベルが高いとほめられた。うちあげも盛り上がり団内カップルの結婚も発表された。この二人カルチエの二人なのだがまったく知らなかった。しかしおめでたいことである。ところが二人ともルーデンスはこれでやめてしまうそうだ。出産でやめてしまう人もいるしおめでたいことではあるのだがせっかくいい演奏ができたルーデンスなのにどうなってしまうのだろうか。まあいいけど。というわけで自分もこのごたごたに乗じてチェロに移っちゃおうかと画策中である。しかし長い1日だった。