ひのてるまさ


今日は宇都宮にスイングトワイライトジャズオーケストラというアマチュアのビッグバンドを聴きに行ってきた。スペシャルゲストはひのてるまさ。オーネットのレッスンで一緒の女性二人も出演するし琴と尺八とのセッションもあるという盛りだくさんのコンサート。アマチュアといっても聴いていて変だったり合わなかったりするところはなく十分楽しめた。しかしプロは違う。やはり第一にリズムののり。そして音のよさとかエネルギーとかスピード感とか。あとはステージの作り方とか演出とか。しかし圧倒的に違うのはリズムであるような気がした。ベースとドラムのリズム感は今ひとつでそれでもプロとあわせなきゃいけないんだから大変だ。自分はとてもあそこに飛び込む気はしないなあ。とにかく聴いてよかったと思ったコンサートだった。ところでDVDからHDDへのダビングはテストしてみたがコピー禁止信号を検出したとかいってだめだった。まあ当然かも。