うち5


先週以来検討していた家だが買えなかった。調整区域に建っている住宅には二通りあり、線引き前から建っていたものと線引き後許可を得てたてたものがあり今回の物件は後者だったのだが、後者の場合許可は人に対してでているので物件を買っても許可された人以外の人が住むことは違法状態であるらしい。だからといって罰せられることもなさそうだがそういう事情なので銀行も許可された人でないとお金は貸してくれない。だったらなんで売るかという疑問もあるが、セカンドハウスとして現金買いできる人ならよいであろう。がっかり。描いた夢は露と消えた。まあ家をかうことをまじめに考えたのは初めてなので勉強になった。次はちゃんと勉強、研究して検討することにしよう。
 昨日は佐野の無料のチェロとピアノのコンサートを聴きにいった。チェロはなかなかすてきだった。大ホール満席の人々をチェロ一本で魅了するのだからたいしたものだ。ピアノは奥さんということだがいまいち。ピアノ人口は多いはずなのに聴けるピアニストはほんとに少ない。どうしたことか。