ウイーンヴィルトーゾ


昨日は桐響の特別練習もリヴィエールの演奏会もお休みして(jpclさんごめん!)わざわざ富岡までウイーンヴイルトーゾの演奏会を聴きにいった。実にすばらしい演奏会であった。編成は弦5部が各1名ずつとfl,ob,cl,fg,fg,hr,hr。最初はモーツアルトクラリネット協奏曲。どうしてあんな音がでるか理解できないほど美しい音であった(ソロも全体も)。終わりの方は皇帝ワルツやこうもり。実に楽しい。ためというかあうんの呼吸というかなんともいいようがない。これほど来て良かったと思ったコンサートは初めて。富岡なんてぜんぜん遠くなかった!
実はトップのキュッヒルさんが大好きなのだ。数年前にウイーンリングアンサンブルとしてテレビをみて好きになった。あのひきっぷりにしびれてしまう。ベースもはじめて理想的と思えるベースだった。あんなベースがひきたい!無理だけど。実に幸せな日曜であった。