洗足学園


洗足学園弦楽合奏団のいいところはチェロの一人をのぞき全員女性であること。みんなきらびやかなドレスをきていて見た目にも楽しい。特にビオラとベースのトップの子がかわいかったなあ。おもしろいコンサートで1000円と書いてあるので買おうとしたらお代はいいですといわれた。おおきな包みを渡され、中を見ると洗足学園のカレンダーと学校紹介、入試要項みたいなものが入っていた。つまり学校の営業活動である。洗足学園なんて音大としては最下位グループであろうから桐朋や国立でも定員割れになる時代には相当苦しいに違いない。でも少なくとも弦楽の演奏はよかったと思うからブランドでなく中身で音大を選びたい人はあるいはいいかも。